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顧客の声を反映し現場での使い勝手を追求した日野デュトロ Z EVは、新開発のBEV専用シャシーにより実現した超低床構造で、荷役作業性や乗降性に優れ、ドライバーの負担軽減に貢献する。普通免許で運転可能なコンパクトな車体ながら必要な荷室・荷台空間を確保し、主に市街地での宅配に最適なつくりとなっている。荷室に直接移動可能なウォークスルーバン型と、用途に応じた荷台を架装できるキャブシャシ型を設定しており、顧客のビジネス形態に合わせた架装を選択することができる。
フルメンテナンスリースでの提供により、電動車導入時や月々の支払いが明瞭であるほか、メンテナンスの行き届いた電動車の安定稼働によって顧客のビジネスにも貢献する。
電動商用車および充電器などの周辺機器の導入や、安心かつ効率的な稼働のために重要なエネルギーマネジメントは、日野のグループ会社であるCUBE-LINXが今秋の提供開始を予定しており、顧客はそのソリューションを利用することができる。
車両の特長
■「物流のラストワンマイル」の現場での使い勝手を追求
・超低床構造 : 荷役作業性・乗降性を大幅に向上、ドライバーの負担軽減。必要な荷室容量を確保
・普通免許で運転可能&BEVならではのイージードライブで、ドライバー人材確保に貢献
・市街地走行に必要な先進安全技術を装備
・ゼロエミッションと高い静粛性で、周辺環境にも配慮
■新開発のBEV専用シャシー
今回開発されたBEVトラックにはラストワンマイルに最適化した新開発BEVシャシーが採用されている。従来のエンジンとトランスミッションの代わりにコンパクトなモーターをキャブ下に搭載し、前輪を駆動する。バッテリーを荷台床下のフレームの内側に搭載し、それ以外の電動ユニットはほとんどキャブ下に収め、従来の後輪駆動車では実現困難だった超低床を実現させている。
主要諸元
※1:WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて大きく異なる。
※2:「PCS」はトヨタ自動車の商標。