自動車ニュース プレスリリース トヨタ ランドクルーザー トヨタ・ランドクルーザー[300系]のサスペンションを眺めてみる 2023.01.29 08:28 by Motor Fan illustrated編集部 この記事の画像をもっと見る(全11枚) 2021年6月の登場以来、高い人気からもはや希少車の扱いといっても差し支えない300系ランドクルーザー。ラダーフレームを堅持するクロカンAWDの雄、その脚周りをご紹介しよう。 連載サスを眺める INDEXリヤサスペンション:3リンクリジッドアクスルフロントサスペンション:ダブルウィッシュボーン式 リヤサスペンション:3リンクリジッドアクスル 200系から形式は継続、トヨタ呼称は「トレーリングリンク車軸式」。ラダーフレームについてもTNGAが適用され、本車ではGA-Fとして結実した。 右リヤサスペンションを後下から。ホーシングから伸びる3つのブラケットは、外側がダンパーブラケット、中側がトレーリングリンクブラケット、内側がラテラルロッドブラケット。 同部位をもう少し車両中央寄りで眺めたところ。ラテラルロッドは、ここから車体(ボディ)に向かって左斜め上に接続される。 というわけで、左側にはブラケットはふたつ。 リヤサスペンションを前左側から眺めたところ。ホーシングの前にはアンチロールバーが見える。ダンパーはクロカンAWDらしい、ストロークを確保した配置。ちなみに「ホーシング」とはHousing=ハウジングのこと。 フロントサスペンション:ダブルウィッシュボーン式 左フロントサスペンションを後下から。ハイマウント型のダブルウィッシュボーン。 右フロントサスペンションを前から。ロワーアームの前側には、アンチロールバーリンクとダンパーがマウントされる。 左フロントのナックル。タイロッドエンドおよびロワーアームとの締結部。ナックルはアルミ合金製だが、アームやリンク類にはスチールを多用し頑強な印象。 アッパーアームとダンパーマウント。ラダーフレームに受けを設けマウントする。アームはスチール製の上下最中合わせ溶接構造。前後の軸配置は後ろ下がりとしているようだ。 ロワーアームもスチール製の上下最中合わせの溶接構造。ブッシュ配置は前後水平に見える。 連載 サスを眺める プレスリリース 2023.01.29 トヨタ・ランドクルーザー[300系]のサスペンションを眺めてみる テクノロジー 2023.01.28 日産・新型セレナ[C28型]のサスペンションを眺めてみる テクノロジー 2023.01.27 レンジローバーのサスペンションを眺めてみる テクノロジー 2023.01.26 日産アリアのサスペンションを眺めてみる テクノロジー 2023.01.25 日産フェアレディZのサスペンションを眺めてみる テクノロジー 2022.07.20 トヨタ・新型クラウン(クロスオーバー)のサスペンションを眺めてみる 連載の記事一覧へ プレスリリースの関連記事 トヨタ ランドクルーザーの厳選中古車物件情報 中古車トップ 【注意】 自動車カタログ・厳選中古車情報に掲載されている写真は、年式やグレードの違う車種が含まれます。掲載されている写真はそれぞれの車種用でないものも含まれています。また、対応は年式やグレード、 装備などにより異なる場合があります。購入の際は必ずご確認ください。 商品の価格・仕様・発売元等は記事掲載時点でのものです。商品の価格は本体価格と消費税込みの総額表記が混在しております。商品を購入される際などには、メーカー、ショップで必ず価格・仕様・返品方法についてご確認の上、お買い求め下さい。 購入時のトラブルについて、出版元・編集部は一切関知しません。また責任も負いかねます。