現在、長草工場では、仕入先から納入される車両組付け部品を、遠隔地である愛知県半田市の物流拠点に一時集荷した後、専用のトラックで長草工場に輸送しており、部品輸送の効率化が課題となっていた。加えて、この物流拠点では、部品搬入や仕分け作業などを人手中心で実施しており、構内作業の生産性向上にも取り組む必要があった。
今回、新設される物流棟は、遠隔物流拠点の近接化にとどまらず、物流棟と長草工場を接続する橋梁を通じて部品を自動搬送し、これまで拠点間で発生していたトラック輸送をゼロにすることで、部品搬送の効率化とトラックから排出されるCO₂排出量の削減を図る。また、物流棟内においては、物流ソリューションをグローバルに提供するトヨタL&Fのノウハウを活用し、仕分けされた部品を次工程へ自動搬送する装置や無人運搬車をはじめとする、物流自動化システムの導入により、構内作業の生産性向上が行われる。
物流棟で使用する電力には太陽光発電による再生可能エネルギーが活用され、環境負荷低減にも配慮した設計となっている。
住所 | 愛知県大府市森岡町上荒137-3, 長草町山口128-1 |
敷地面積 | 36,000㎡ |
延床面積 | 26,000㎡ |
稼働開始 | 2024年度上期予定 |