HLCタイヤは従来のXL(エクストラロード)規格※1のタイヤでは負荷能力と諸性能を高度に保持することが困難である高重量車両の増加を受け、ETRTO規格※2の乗用車用タイヤカテゴリーにおいて、従来のXLタイヤよりさらに高い負荷能力を持つ新たなタイヤサイズとして設定された。275/35R23サイズにおける負荷能力を比較した場合、従来のXLタイヤが900kg(ロードインデックス104)であるのに対し、HLCタイヤでは1,000kg(同108)となる※3。なお、HLCタイヤはタイヤのサイズ表示の先頭に「HL」と表示される。
HLCタイヤの設計には高い荷重耐久性を持ちながら静粛性や操縦安定性を確保する高度な技術が求められる。横浜ゴムは高荷重に起因する故障に対するシミュレーションを繰り返し、通常のタイヤに比べ高荷重時の発熱量とひずみが少なく、荷重耐久性と他性能とのバランスを実現するHLCタイヤ専用のプロファイルを開発した。
横浜ゴムは近年加速している自動車の電動化や人気の高い大型SUVへの対応を積極的に推進しており、高負荷能力をはじめ、様々な車両特性に合わせたタイヤ開発を進めている。
※1 空気圧および負荷能力をスタンダード規格より高く設定した規格
※2 European Tyre and Rim Technical Organization(欧州タイヤおよびリム技術機構)が定めたタイヤとリムに関する標準規格
※3 それぞれ単輪での負荷能力。空気圧はいずれも290kPa時