アイシンは、総合自動車部品メーカーとして、リアルな移動の進化に貢献するだけでなく、人々の「心」を動かすようなあらゆる“移動”体験を世界中の人々に提供するための様々な技術開発に挑戦している。カーボンニュートラルをはじめとする様々な社会課題が顕在化するなかで、アイシンがこれまで培った技術を活用し新たな価値創出につなげるためには、柔軟な発想で社会全体や生活者のニーズを見定め、イノベーションにつなげる視点が必要となっており、異業種や大学との連携が進められている。
立命館は、社会課題の発見・解決、新しい価値の創出を志向する場として、総合大学の強みをいかした文理融合でさまざまな研究を進めている。とりわけ、立命館大学デザイン科学研究センターは、デザイン科学の中核拠点を形成し、「人々が“豊かな生活”を実感することのできる時空間の創造」にむけた学術的研究を推進している。
今回の共同研究は、日本トップの研究力を誇る立命館の「デザインサイエンス」の知見とアイシンが持つ「技術開発力」や「ものづくり力」を掛け合わせ、従来の思考ではたどり着けなかった新しいモノの見方・考え方を再構築し、モビリティの新しい価値の創出が目指される。人文社会分野でメーカーと大学が共同研究を行うことは、日本でも珍しい取り組みである。「人とモビリティの未来を拓く」という共通の目標に向かい、技術や組織の枠を超え、産学連携によりモビリティの新たな可能性に挑戦する。