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専用アプリを通じた充電サービス
3月30日に、ブランド初のバッテリーEV(以下、BEV)専用モデル「新型RZ」の発売と同時に発表されたLEPは、BEVにまつわる顧客の不安・不便の解消と、LEXUSならではの体験価値提供という2つのサービスを軸として、LEXUSのBEVと共に過ごす新しいライフスタイルを提供するプログラムとなっている。
レクサス充電ステーションでは、国内で初めて最大60日前から事前予約が可能な急速充電施設で、オーナーが充電の待ち時間も有意義にすごせるような商業施設などでの体験サービスも提供される。LEXUSは、このレクサス充電ステーションを2030年までに全国約100カ所での展開を目標としており、東京ミッドタウン日比谷に続いて、年内に軽井沢コモングラウンズでの開設、および体験サービスの提供が予定されている。
LEXUSのオーナーはMy LEXUSのアプリ、あるいはレクサスオーナーズデスクを通じて希望の充電時間の事前予約をするだけで、面倒な支払い等の手間は不要となり、シームレスでストレスフリーな充電が可能でだ。具体的には、予約をしたクルマでレクサス充電ステーションに向かうと、駐車場でカメラが車番を認証してスタンドが自動で下がり、駐車が可能になる。駐車後は、急速充電器(最大150kW)から、給電口にプラグを差し込むだけで充電が始まり、充電終了後は、自動支払いで出庫が可能。
充電中の待ち時間を豊かにするサービス
東京ミッドタウン日比谷での充電の待ち時間には、LEXUSのブランド体験型施設「LEXUS MEETS…」の併設カフェでお茶を楽しんだり、提携する店舗でのマッサージ等、心地よい時間を過ごせるサービスが提供される。これらのサービスは、今後も順次拡大されていく予定。