シャープは、脳波測定を用いた研究により、プラズマクラスター技術で自動車運転中のヒトの集中力維持効果※4を2020年に実証している。今回は、集中力維持というヒトの状態に関する効果だけでなく、運転者の運転行動(認知・判断・操作)に関する能力向上にも効果が期待できるとの考えのもと、手動運転および今後拡大が予想される自動運転※5についてドライビングシミュレータによる研究を実施した。その結果、手動運転についてはブレーキを踏むまでの反応時間短縮およびハンドル操作性向上の効果が、また自動運転については、眠気抑制およびテイクオーバー※6後のハンドル操作性向上の効果が確認された。このように運転者の具体的な行動に影響を与える結果が得られたのは、今回が初めてとなる。
手動運転においては、漫然運転(ぼんやり運転)が法令違反別死亡事故件数の第1位※7となっており、また自動運転下では、急に運転者自身が手動で対応する場合に反応遅延など、運転行動のミスによる事故が懸念されている。運転の完全自動化には時間を要することが見込まれているが、漫然運転の抑止策となり得る今回の研究結果は大きな意義があるものと考えられている。
【注釈】
※1 イオン放出式の空気浄化技術において(2023年9月26日現在、シャープ調べ)。
※2 所在地:東京都江東区、学長:山田 純。
※3 芝浦工業大学発のスタートアップ企業。センサーネットワーク技術とロボティクス技術の融合により、超小型モビリティ事業を展開。
※4 自動車運転中のストレス抑制と集中維持を実証(2020年)
※5 当試験の自動運転はあくまで人がする必要のある運転支援レベルのもの。
※6 自動運転システムでは対応できず、人が運転をしなければならなくなった状態のこと。
※7 警察庁「令和4年中の原付以上運転者(第1当事者)の法令違反別死亡事故件数の推移」より。
プラズマクラスターイオンによる運転能力向上効果検証の試験概要
- 試験実施者:伊東敏夫 博士(芝浦工業大学 SIT総合研究所 特任研究員)
- 試験空間:芝浦工業大学 実験室
- 被験者:20~24歳の男女20名
- 試験装置:プラズマクラスター技術搭載試験装置
ドライビングシミュレータ(DS) - 試験条件:
a.プラズマクラスターイオンなし(送風のみ)
b.プラズマクラスターイオンあり - プラズマクラスターイオン濃度:被験者位置 約100,000個/cm3
- 試験方法:高速道路を模した走行コースを、手動あるいは自動運転※で走行。
※自動運転の試験はハンドルに手を添えた状態で行い、前方に障害物が現れた際は手動運転に切り替わる設定で実施。