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本実証の概要
本公募では28自治体が採択されており、NECは5自治体以外での実証も今後予定している。 本実証では「死角が多い交差点での右折」や「すれ違いが困難なトンネル」など、車載センサのみでは道路状況の把握が困難なケースを想定して、路車協調システムの技術的な検証が行なわれる。今回の実証を通じて得られた知見を活かし、政府が掲げる無人自動運転サービスを2025 年度までに50ヶ所程度、2027年度までに100ヶ所以上の地域で実現するという目標の達成に貢献する。※通信端末に近い場所にサーバーを配置することで通信の遅延時間を短縮させる技術。場所:茨城県つくば市、群馬県渋川市、新潟県佐渡市、石川県小松市、鳥取県鳥取市
期間:2024年1月中旬から2月下旬にかけて各自治体で約1ヶ月間実施
本実証で用いる路車協調システムと検証の内容
ローカル5G基地局とMECを活用し、路側に設置した4Kカメラの映像を分析して歩行者や自転車などの交通参加者、車両の位置や速度などの情報を自動運転車両のタブレット端末に送信する。これらの路側から得られた情報の有用性を検証する。
ローカル5Gの活用により、高セキュリティで大容量・低遅延かつ安定的な情報の送信が可能。また、4Kカメラにより遠方まで高精細な映像を取得できるため、道路上の広範囲にわたって交通参加者を捉え、MECを用いてその場で即時に分析が可能。
各自治体の実証コースでの実施ユースケース
茨城県つくば市:大学構内で交通参加者の横断が多い道路での運転判断
群馬県渋川市:鋭角な右折時や歩道のない曲線路での運転判断
新潟県佐渡市:一車線のトンネル内での対向車とのすれ違いの回避
石川県小松市:交通参加者や車両の往来が多い駅前ロータリーなどでの衝突回避支援
鳥取県鳥取市:一車線の道路での対向車とのすれ違いの回避