プレゼンテーション:ソフトウェア・ディファインド・ビークルから半導体まで、ボッシュの包括的ソリューションや最新技術を紹介

自動車業界では近年、ソフトウェア・ディファインド・ビークル(SDV)実現に向けた取り組みが加速している。ソフトウェアとハードウェアの開発に強みをもつボッシュは、今年もプレゼンテーションを中心に、ボッシュが提供する幅広いソリューションや最新技術を紹介する。「SDV実装に向けて」や、「ビークルモーションマネジメント:ソフトウェアによるマルチアクチュエーター統合制御」、「自動車向けボッシュの半導体とMEMSセンサ」など、全9テーマのプレゼンテーションが、3日間にわたり23セッション開催される。


展示エリア:日本初披露の自社開発したSoC搭載の新世代レーダー

展示エリアでは、ボッシュが自社開発したSoC(システム・オン・チップ)を搭載した新世代の前方・側方レーダーが、日本で初めて展示される。SoCは22ナノメータ・プロセスを採用していることから、小型で高性能、高効率化を実現する。新世代レーダーは、ボッシュが自社開発したSoCを搭載した初めてのレーダーで、会場では新世代レーダーおよび搭載されたSoCが展示される予定。

主催者企画「モビリティDXイノベーションステージ」でプレゼンテーション

ノース会場で設置される「モビリティDXイノベーションステージ」では、ソフトウェア・ディファインド・ビークルをテーマにしたプレゼンテーションが行われる。

【日時】 2025年5月21日(水)16時00分~16時20分
【場所】 ノース会場 モビリティDXイノベーションステージ
【登壇者】 ボッシュ株式会社
東アジア・東南アジア技術統括部門
技術戦略・エンジニアリング部
若狭 恭裕
【テーマ】 SDV実装に向けて
https://www.bosch.co.jp/aee-2025
ボッシュ「人とくるまのテクノロジー展特設サイト」
5月21日(水)
1 10:15-10:35 自動運転社会の安全保障:EDRとサイバーセキュリティの新しいアプローチ
2 11:15-11:35 双方向充電 : 車両からグリッドへの充電の未来はACなのかDCなのか?
3 12:15-12:35 ビークルモーションマネジメント:ソフトウェアによるマルチアクチュエーター統合制御
4 13:15-13:35 SDV実装に向けて
5 14:15-14:35 コックピット&ADASインテグレーションプラットフォーム
6 15:15-15:35 前方/側方レーダー 第7世代
7 16:15-16:35 ボッシュのエントリー、ミッド、ハイセグメント向けADASソリューション
8 17:15-17:35 自動車向けボッシュの半導体とMEMSセンサ
5月22日(木)
1 10:15-10:35 自動運転社会の安全保障:EDRとサイバーセキュリティの新しいアプローチ
2 11:15-11:35 自動車向けボッシュの半導体とMEMSセンサ
3 13:15-13:35 ビークルモーションマネジメント:ソフトウェアによるマルチアクチュエーター統合制御
4 14:15-14:35 SDV実装に向けて
5 15:15-15:35 ソフトウェア・デファインド・ビークル:電源、通信ネットワーク、コンピュート、ゾーンアーキテクチャまでの包括的設計
6 16:15-16:35 ボッシュのエントリー、ミッド、ハイセグメント向けADASソリューション
7 17:15-17:35 双方向充電 : 車両からグリッドへの充電の未来はACなのかDCなのか?
5月23日(金)
1 9:15-9:35 自動運転社会の安全保障:EDRとサイバーセキュリティの新しいアプローチ
2 10:00-10:20 自動車向けボッシュの半導体とMEMSセンサ
3 10:45-11:05 ビークルモーションマネジメント:ソフトウェアによるマルチアクチュエーター統合制御
4 11:45-12:05 SDV実装に向けて
5 12:45-13:05 ソフトウェア・デファインド・ビークル:電源、通信ネットワーク、コンピュート、ゾーンアーキテクチャまでの包括的設計
6 13:45-14:05 コックピット&ADASインテグレーションプラットフォーム
7 14:30-14:50 前方/側方レーダー 第7世代
8 15:15-15:35 双方向充電 : 車両からグリッドへの充電の未来はACなのかDCなのか?