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ワイヤータックの始祖が魅せる驚異のメイキング
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この状態でもB18Cユニットはキッチリと吹け上がる!
近年、アメリカのJDMシーンで盛んになっているカスタム手法に「ワイヤータック」というものがある。これはその名の通りエンジンルームの配線類をタック(隠す)するテクニックで、エンジンルームをシンプルかつ綺麗に見せたいという目的から、今や広く浸透するようになった。
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このワンダーシビックは、そんなシーンを意識し、「極限のワイヤータック」を目指して製作された。オーナーのライアン氏は、実はワイヤータック用のハーネスを開発/販売している「Rywire」の代表でもあることから、自らの愛車で究極のワイヤータックを具象化したのだ。
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エンジンとミッション以外は何も存在しない、驚異のエンジンルームを見ればその凄まじさが分かるだろう。
搭載されるエンジンはインテグラタイプR用のB18Cで、そこに55φという大径の4連スロットルを装着。さらに点火はダイレクトイグニッション化し、エンジンルームで目立つプラグコードをオミット。
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バッテリーはレース用の小型ドライモデルをライト下に隠すように配置した上で、ラジエターもコアサポート内に目立たぬように設置。これは「タックドラジエター」というRywireの製品で、ラジエターホースとヘッドカバーの色味を揃えている。
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スロットルはドライブ・バイ・ワイヤ、つまり電制スロットル化されているのもポイントだ。AEMのマネジメントシステムで完璧に作動する上、スロットルの電子化やダイレクトイグニッション化は、パフォーマンスアップとともに配線の減少にも貢献している。
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ちなみにバルクヘッドはスムージングされているのに、フェンダー側は穴が開いたままになっているが、これは「これだけエンジンルームにあった物を排除したんだよ」ということをアピールするために、あえてそうしているのだとか。
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エンジンルーム内の配線はRywireのハーネスキットで集約。元々レースカーのシンプルな配線にインスパイアされたもので、あくまでチューニングパーツという認識。カスタム専用パーツではなく、ハードユースにも耐えられるよう、MILスペックにも準拠したクォリティの部品を使用している。
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車体は右ハンドルのJDM仕様。メーターパネルはカバーされ、そこにRacepakのデジタルディスプレイをセット。ステアリングをシフターを変更している以外、内装はフルノーマルをキープ。
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足回りはHeelToe Automotiveのダンパーキットを軸に構築。ホイールは無限のCF-48で、タイヤにはGENERAL・G-MAX AS-03 (195/55/15)を履く。
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インテリア同様にエクステリアもストック状態を保っているが、リヤウイングのみカスタムメイドのオリジナルを装備する。
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カスタムと言えば「足し算」というのはもはや昔の話。これからは「引き算」のインパクトも見逃せない。
Photo:Akio HIRANO TEXT:Takayoshi SUZUKI