目次
108馬力&19kgmのエクストラパワーが得られる最終兵器!
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2024/07/SPOON-FK7-003.png)
10代目のFK7型に対応するポン付けターボキット
最新モデルのチューニングを進める一方で、「Timeless Product」というプロジェクトを立ち上げて、旧型ホンダ車に向けたリプレイス品の開発も積極的に行っている“スプーン”。そんな同社の隠れた人気製品が、今回紹介するFK7シビック(6速MT)用のボルトオンターボキットだ。
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2024/07/SPOON-FK7-002.png)
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2024/07/SPOON-FK7-001.png)
軸となるタービンは最新鋭のMHI製で、コンプレッサー側とエキゾースト側のホイールを純正よりも大径化。もちろんハウジング容量やブレード形状、翼枚数の最適化も行われている。
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2024/07/SPOON-FK7-008.png)
制御にはスプーンが展開するHONDATAフラッシュプロ(13万2000円)を推奨。このターボキットの潜在能力をフル発揮させるための専用データも用意される。
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2024/07/SPOON-FK7-005.png)
パワーアップ率は強烈で、Hondataフラッシュプロによる現車セッティングを行うことで、ブースト1.8キロ時に108ps&19kgmのエクストラパワー(ダイナパック計測/係数1.0)を手にしている。
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2024/07/SPOON-FK7-004.png)
また、走行テスト(開発段階)においても、0〜50キロ加速:3秒56、0〜100キロ加速:7秒58、0〜150キロ加速:13秒34、0〜200キロ加速:23秒70という、2.0Lターボのチューンドカーに近い記録をマーク。そのまま加速を続け、250.90キロまで最高速を伸ばす性能を披露したのだ。
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2024/07/SPOON-FK7-007.png)
気になるキット価格は27万5000円(クラッチは強化品への交換を推奨)。打倒タイプRを狙うFK7シビック乗りには必見のアイテムと言えよう。
●取材協力:スプーン 東京都杉並区荻窪5-2-8 TEL:03-3220-3411
【関連リンク】
スプーン
https://www.spoonsports.jp/