「これぞ現代版MZ20ソアラ!」2JZ-GTE+オートマ換装で上質なハイパワークルーザー完成!!

ATは強度に優れたアリスト用に変更!

エアサス投入でドレスアップ要素の強いシャコタンスタイルも実現

最高速全盛期を駆け抜け、古くから2JZ搭載車を得意としてきた千葉県の“J&K”。現在のユーザー層は現行スポーツや輸入車が大多数を占めるものの、2JZチューニングの可能性を求めて遠方から訪れる人も多いという。

今回紹介するGZ20ソアラもそんな中の1台で、J&Kでリフレッシュを兼ねたパワーチューニングを敢行。令和仕様へのアップデートが完了したのである。

オーナーの希望は2JZ-GTEへのスワップ。最高速仕様のような強烈なパワーは必要ないが、ビッグタービンなどで魅せ要素も演出したかったという。

そうした要望に応えるべく、J&KではドナーとしてJZS147型アリストを用意。2JZエンジン本体だけでなく、ソアラ純正よりも強度に優れるATミッションも同時に換装された。これに関しては「当時のトヨタ車に使われていたA340EタイプのATは意外と強いんですよね。モデルは多いのですが、世代が新しくハイパワーエンジンに組み合わされたタイプほど耐久性が高いです。今回はライン圧アップなどの強化を行なって、ATクーラーも導入しています」とのこと。

タービンには、ATとの相性を考えてTD07-25Gを選択。これに最大ブースト圧1.0キロをかけて、480psを発揮させている。なお、20系ソアラはエンジンルームのスペースが狭く、市販されているスープラ/アリスト用のEXマニが使えずタービンのインストールには苦労したそうだ。

ATなどの制御を最適化するために、ECUはハーネスごとアリスト用に変換。マネージメントはF-CON Vプロ3.4に委ねる。

チューニングを阻害するサブスロットルはキャンセル。シンプルなワイヤー制御としている。

高出力狙いでなくトルク型の特性を求めた結果、エキゾーストのメインパイプは70φで設定。デュアルテールはバンパー後方に突き出るようデザインされている。

足回りはPloom製のエアサスをメインに、オーナーが理想とするアウトリップスタイルでセッティング。組み合わせるホイールは17インチのBBS RS(リバレル品)だ。

室内も独特の雰囲気。当時流行した純正のデジパネとナルディクラシックの3スポークステアリングのコンビネーションがノスタルジックな雰囲気を高める。F-CON Vプロは助手席グローブボックス内に設置。

シートは、80年代トヨタのスポーティモデルにはもれなく標準装備されていた8ウェイスポーツ。純正同様のモケット素材で張り替えを実施している。

時間と労力を費やしながらコツコツと進化させてきた美しきGZ20。オーナーの深い愛情はもちろん、バランス重視で仕上げたことがよく伝わってくるハイスペック仕様だ。

1 / 17

「「これぞ現代版MZ20ソアラ!」2JZ-GTE+オートマ換装で上質なハイパワークルーザー完成!!」の1枚めの画像

2 / 17

「「これぞ現代版MZ20ソアラ!」2JZ-GTE+オートマ換装で上質なハイパワークルーザー完成!!」の2枚めの画像

3 / 17

「「これぞ現代版MZ20ソアラ!」2JZ-GTE+オートマ換装で上質なハイパワークルーザー完成!!」の3枚めの画像

4 / 17

「「これぞ現代版MZ20ソアラ!」2JZ-GTE+オートマ換装で上質なハイパワークルーザー完成!!」の4枚めの画像

5 / 17

「「これぞ現代版MZ20ソアラ!」2JZ-GTE+オートマ換装で上質なハイパワークルーザー完成!!」の5枚めの画像

6 / 17

「「これぞ現代版MZ20ソアラ!」2JZ-GTE+オートマ換装で上質なハイパワークルーザー完成!!」の6枚めの画像

7 / 17

「「これぞ現代版MZ20ソアラ!」2JZ-GTE+オートマ換装で上質なハイパワークルーザー完成!!」の7枚めの画像

8 / 17

「「これぞ現代版MZ20ソアラ!」2JZ-GTE+オートマ換装で上質なハイパワークルーザー完成!!」の8枚めの画像

9 / 17

「「これぞ現代版MZ20ソアラ!」2JZ-GTE+オートマ換装で上質なハイパワークルーザー完成!!」の9枚めの画像

10 / 17

「「これぞ現代版MZ20ソアラ!」2JZ-GTE+オートマ換装で上質なハイパワークルーザー完成!!」の10枚めの画像

11 / 17

「「これぞ現代版MZ20ソアラ!」2JZ-GTE+オートマ換装で上質なハイパワークルーザー完成!!」の11枚めの画像

12 / 17

「「これぞ現代版MZ20ソアラ!」2JZ-GTE+オートマ換装で上質なハイパワークルーザー完成!!」の12枚めの画像

13 / 17

「「これぞ現代版MZ20ソアラ!」2JZ-GTE+オートマ換装で上質なハイパワークルーザー完成!!」の13枚めの画像

14 / 17

「「これぞ現代版MZ20ソアラ!」2JZ-GTE+オートマ換装で上質なハイパワークルーザー完成!!」の14枚めの画像

15 / 17

「「これぞ現代版MZ20ソアラ!」2JZ-GTE+オートマ換装で上質なハイパワークルーザー完成!!」の15枚めの画像

16 / 17

「「これぞ現代版MZ20ソアラ!」2JZ-GTE+オートマ換装で上質なハイパワークルーザー完成!!」の16枚めの画像

17 / 17

「「これぞ現代版MZ20ソアラ!」2JZ-GTE+オートマ換装で上質なハイパワークルーザー完成!!」の17枚めの画像

●取材協力:J&K 千葉県山武郡九十九里町真亀629 TEL:0475-76-2714

「ポルシェやRには負けはせぬ!」MZ20ソアラに全てを賭けたオーナーの愛機

記事が選択されていません

「二代目ソアラの超快感NAメカチューンを捕獲!」7M-GTEの6連スロットル仕様は変態すぎる!!

【関連リンク】
J&K
www.jk-power.jp

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption