「超高回転型スペックから本格ドリ仕様まで」軽トラだらけのサーキット走行会に密着!Part.2

日本が世界に誇るミニトラを思い切りイジって走らせる!

農道のフェラーリやポルシェなど、なぜがスーパースポーツにもなぞられる軽トラック。実際にはスーパスポーツではないにせよ、日本の独自規格のスーパーユーティリティービークルであることは間違いないだろう。そんな軽トラをベースに、思い切りイジって走らせようと続けられているサーキットイベントが『Kトラワールドシリーズ』。ここでは2024年の第1戦(モーターランド鈴鹿)参加車両の中からチューニング度の高い車両をピックアップ!

OWNER:シラサギさん/スズキ キャリイ[DA63T]

ターボ勢が多い中、NAチューンで勝負し、タイムも55秒965(ウエット)と善戦していたするシラサギさんのキャリイ。
そのポイントは、SPLカムの投入で実現した1万500rpm常用OKという超高回転仕様のパワーユニットだ。

「ドリフトをしたりターボ車に乗ったりもしていたんですが、やっぱりNAのフィーリングが好きでこのクルマを仕事兼遊び用で購入しました」とのこと。ちなみに、Kトラワールドシリーズはもう10年近く参加し続けているそうだ。

そんなシラサギさんの愛車は元々ノーマルエンジンの9000rpm仕様だったそうだが、素材カムが手に入ったことを機にカムプロフィールをイチから設計、1万回転オーバーのNAチューンを目指すことになったという。ちなみに、出力こそターボエンジンには及ばない70ps程度だが、ストレートが長い鈴鹿サーキット本コースでは最高速150km/hに達する性能というから恐れ入る。

名門サスペンションメーカーとして知られる“エンドレス”に、足回り一式を送ってフィッティングしてもらったブレーキシステムは必見! キャリパーはエンドレス・マイクロ6で、ギリギリを攻めたサイズ感がインパクト抜群だ。

車高調はGTカープロデュースの製品にハイパコスプリングを組み合わせたスペシャル。リヤのリーフについては6cmダウンで、GTカープロデュースのスタビライザーもインストール済みだ。

7Jプラス18の14インチホイールを収めるために装着されたオーバーフェンダーは、フロントがESBの汎用品で、リヤはブラックス製だ。

MOMOのステアリングやブリッドのフルバケでレーシーな雰囲気で仕上げられたインテリア。エンジンマネージメントは、基本的に純正ECUの書き換えで対応しているが、アイドリングなどの制御にeマネージも併用している。

OWNER:KEITORA DRIFT JAPAN Shinさん/スズキ キャリイ[DA63T]

元々ハチロクやカプチーノなどでドリフトしていたが、軽トラのドリフト動画を見て欲しくなり、すぐにキャリイを購入してしまったというKEITORA DRIFT JAPAN Shinさん。

ポイントはドリフトに特化した足回りだ。アメンドの切れ角アップナックルを装着することで、異次元の切れ角を実現している。サスペンションはシュピーゲルの製品をチョイスする。

一方のリヤサスも、GTカープロデュースのリヤショックや調整式シャックル、ハーフスプリング、トランスアクスル、スタビライザーなどを投入して強化している。

OWNER:すずきの軽とらさん/スズキ キャリイ[DA63T]

お金をかけず、DIYでチューニングを楽しむがモットーのすずきの軽とらさん。たまたま所有していたキャリイをベースに自分で全て作業し、最小限のチューニングでドリフト&グリップを楽しんでいるそうだ。

エンジン出力は推定80ps。足回りは、詳細不明の車高調キット(フロント)に4kg/mm程度のスプリングをセットし、リヤもメーカー不明のリーフを裏返して装着しただけというお手軽仕様だ。

OWNER:GTCP-TIGER MONKEYさん/ダイハツ ハイゼットジャンボ[S201P]

GTカープロデュースのアンテナショップ「TIGER MONKEY」のデモカーで、今回のイベントでは少数派のダイハツ車。エンジンはバランス取りのみで、eマネージアルティメットでセッティングを行っている。

足回りにはオリジナルのアーム類などを投入し、パワーよりもフットワークの良さを伸ばす方向でチューニング。リヤサスがリーフからコイルオーバーに変更されているのもトピックだ。

⚫︎取材協力:Kトラワールドシリーズ(主催:GTカープロデュース)

「軽トラだらけのサーキット走行会に密着」ターボチューンからアンチラグまで・・・熱きチューンドをリポート!Part.1

【関連リンク】
GTカープロデュース
https://www.gt-produce.com

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption