「このBNR34、欲張りすぎる!」あらゆるステージで速さを見せつける550馬力の合法チューンドに迫る

より扱いやすくパワフルに!

快適性と耐久性も確保したストリートマシン

このBNR34は「車検対応のストリートカーで、普段の街乗りはもちろん、サーキットまでも自走で、スポーツ走行を存分に楽しめる」というコンセプトで“アートテック花塚”が製作した一台。それにプラスして、最高速は300km/h、ゼロヨンも11秒台をクリアするという、羨ましいほどの欲張り仕様だ。

L型エンジンの時代から、とくにターボ系のハードチューンでならした花塚さん。当然、第二世代GT-Rも発売と同時に即購入。それから現在までの35年間、“サーキットで速く走れるように”や“ゼロヨンで9秒を目指す”といった具合に、各ステージに特化したクルマを数多く製作してきた。

多くの経験とノウハウを持つ花塚さんからすれば、走るステージをひとつに決め打ちすれば、ある意味、そのマシンメイキングはシンプル&イージーなはず。しかし、今回のコンセプトは俊足なオールラウンダー。各走行ステージのどこを走っても、それなりに速くて、快適性も犠牲にしてはいけない。

そんな制約の中、どの程度のパワーが適切で、どんなトルクカーブを描いていくか。その他にも、駆動系や足回り、そしてブレーキなどもバランス良くチューニングしていかないと、コンセプトが破綻してしまう。実は高度なチューニングセンスと手腕が求められる仕様なのだ。

エンジンはHKSの2.8Lキャパシティアップグレードキット・ステップ1で排気量アップを実施。そこにVカムベースの加工品(IN270度 9.7mm EX264度 9.1mm)をセットし、低回転からトルクフルな特性に仕上げる。タービンは比較的コンパクトなGT2530Kaiをツインで装着し、最高出力は550psをマーク。制御はアペックスのパワーFCが担う。

HKS製のフロントパイプから繋がるメインマフラーは、アペックス製の車検対応品がセレクトされた。綾織りカーボンのアンダーディフューザーは、Vspec.IIに装備されている純正品だ。これにより、高速域の安定性が大きく高まる。

フロントバンパー開口部ギリギリに収まるインタークーラーはトラストの3層式。フロントセクションは全て純正のエクステリアパーツだが、これだけでチューニング指数が爆上がりするから不思議だ。もちろん、安定したブースト圧の維持にも必要なパーツであることは言うまでもない。

トランクルームには燃料の空打ちを防止するために、コレクタータンクを設置。

サスペンションはHKSのハイパーマックス(F14kg/mm R10kg/mm)で、ブレーキは前後ともにエンドレスの製品(Fモノ6&370mmローター Rモノ4&343mmローター)で強化済みだ。ホイールは9.5JのニスモLM GT4で、タイヤにはRE-71RS(FR265/35R18)を組み合わせる。

あくまでストリートスペックとのことだが、そのパフォーマンスは計り知れず、オーナードライブ&ローブースト設定で筑波サーキット1分3秒台をマークするほど。どこを走らせても不満の出ない、驚異のオールラウンダーというわけだ。

1 / 9

「「このBNR34、欲張りすぎる!」あらゆるステージで速さを見せつける550馬力の合法チューンドに迫る」の1枚めの画像

2 / 9

「「このBNR34、欲張りすぎる!」あらゆるステージで速さを見せつける550馬力の合法チューンドに迫る」の2枚めの画像

3 / 9

「「このBNR34、欲張りすぎる!」あらゆるステージで速さを見せつける550馬力の合法チューンドに迫る」の3枚めの画像

4 / 9

「「このBNR34、欲張りすぎる!」あらゆるステージで速さを見せつける550馬力の合法チューンドに迫る」の4枚めの画像

5 / 9

「「このBNR34、欲張りすぎる!」あらゆるステージで速さを見せつける550馬力の合法チューンドに迫る」の5枚めの画像

6 / 9

「「このBNR34、欲張りすぎる!」あらゆるステージで速さを見せつける550馬力の合法チューンドに迫る」の6枚めの画像

7 / 9

「「このBNR34、欲張りすぎる!」あらゆるステージで速さを見せつける550馬力の合法チューンドに迫る」の7枚めの画像

8 / 9

「「このBNR34、欲張りすぎる!」あらゆるステージで速さを見せつける550馬力の合法チューンドに迫る」の8枚めの画像

9 / 9

「「このBNR34、欲張りすぎる!」あらゆるステージで速さを見せつける550馬力の合法チューンドに迫る」の9枚めの画像

●取材協力:アートテック花塚 栃木県那須塩原市上厚崎324-8 TEL:0287-62-3218

「世界一の“スモーキー永田マニア”認定かも・・・」往年の黄金デモカーを自らの手で復刻!?

「RB26DETTに究極のレスポンスを!」名門“マインズ”が考えるBNR34チューンの現在地

「第二世代GT-Rに昂ぶる!」色褪せることのないRB26チューンの魅力【BNR34編】

【関連リンク】
アートテック花塚
http://www.at-hanatsuka.co.jp/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption