「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!

ウィリアムズF1を筆頭にレジェンドマシンが木山街道を爆走!

2024年11月17日、岡山県真庭市の特設会場にて行われた「MHヒルクライム/真庭速祭」。往年のレジェンドマシンから、リアルチューニングカーまで多彩なマシンが公道を駆け抜け、幸運にもチケットを購入できた2000人もの来場者が熱狂。そんなイベントにて、ウェブオプション的に気になったマシン・展示をピックアップしてお届けする。

クスコスバルインプレッサ JGTC GT300

往年の全日本GT選手権を駆け抜けたクスコスバルインプレッサ。真庭速祭に合わせて、2ヶ月という短期間で走行可能な状態へとリフレッシュが施された。

「当時のドライバーだった小林且雄選手が、Facebookに“当時のレーシングスーツを久々に着てみました”と画像をアップしてて。だったらクルマも走れる状態にして、イベントで走らせようという話になったんですよ!」とはキャロッセの長瀬社長。

車体はエンジンレスの状態で屋内に長期保管されていたそうで、今回はGC8のノーマルエンジンを当時と同じ位置に搭載。タービンがエンジンとミッションの間に来る特殊なレイアウトだが、これは前後重量配分を考慮した結果とのこと。ミッションはサデフのシーケンシャルドグミッションをドッキングしている。

室内は、ブリッドXEROと新品レーシングハーネスを投入して安全性を確保。制御系はフルコンLINKとモーテックのPDM30を用いた現代的なマネージメントシステムへとアップデートされているが、操作パネルはあえて当時のスイッチ類を活かしてメイキングしているのもポイントだ。

「今のレースカーと違って、チューニングカーの延長線という雰囲気ですね。スパルタンな感じだけど、乗ると当時の感覚を思い出してとても懐かしかったです」とは20年以上の時を経て、再びこのマシンをドライブした小林且雄選手。

なお、キャロッセではスーパーGT選手権を戦ったインプレッサ(鷹目GDB)も保有しており、来年はこちらを復活させて走らせる計画が進んでいるとのこと。当時を知るGTファンは、その動向に注目だ。

HKS 300E

屋内展示ゾーンに置かれていたのは、F1の規定に合わせた幻の国産V12エンジン「HKS 300E」。この300Eは、プロジェクト開始から約1年半で完成し、1991年6月25日エンジンに火が入った。翌1992年1月の東京オートサロンで発表。F3000マシンのローラT91/50改に搭載され、富士スピードウェイを舞台に報道陣を集めてのテスト走行が実施されたのは同年12月7日のこと。

参考までにベストタイムは1分20秒9。F3000のコースレコードに対して約5秒落ちだったが、F1の規定に合致したエンジンを作り上げ、シェイクダウンまでこぎつけたことは、HKSの高い技術力と開発に携わったエンジニア達の熱い思いの結晶に他ならない。

MADLANE 935ML

岡山県に拠点を構える“マッドレーン”が持ち込んだのは、ポルシェ964をベースに往年の935をイメージした935ML。隣に置かれていた964と比較すれば、その作り込みの過激さが分かるだろう。当時と同じタイヤサイズを履き、自然なスタイリングとすべく、パイプフレーム化を軸としたビルドを敢行。リヤカウルは本物の935のパーツを合わせている。

エンジンはベースの3.6L改3.8L仕様で、KKK製K27タービンをツインで装着。997RSRのシーケンシャルミッションで、これを上下反転させてドライブシャフト位置をズラすことで、エンジン搭載位置を極限まで下げている。

インテリアはポルシェ911 GT1をイメージしてセンターコンソールに各種操作パネルを設置。ミッションは、エアアクチュエーターを用いたパドルシフト仕様とされており、センターのノブはスタビライザーの調整用だ。

今後はフューエルテックを用いたECUセッティングを煮詰めてトラクションコントロールを実装予定で、全開で踏める800psポルシェに仕上げられる予定だ。

Jing BNR32 Group A spec

名門“ジーイング”が持ち込んだのは、グループAスタイルを強く意識したBNR32ユーザーカー。エンジンはジーイングが展開しているオリジナルの2.8L仕様で、ジーイングオリジナルタービンを合わせてモーテック制御で660psを発生させる。

見た目にもグループAを強く意識させるのは、グループA車両に限りなく近いタイヤ外径と足回りのセットアップにある。18インチ履きの場合は35扁平タイヤを合わせるのが定番だが、フェンダーやバンパーの加工、キャンバー調整により275/40−18という超大径タイヤをスマートに履きこなす。

ワイズナーオートモーティブNSX

作り込みの自然さから、マニアックな来場者のみが感嘆の声をあげていたワイズナーオートモーティブのNSX。純正のV6エンジンを捨て去り、何とFK8に搭載されていたK20Cエンジンをスワップしているのだ。

「当初、NSXは直4搭載車として開発されていたんですが、北米での売り上げを意識するアキュラの“V6エンジン搭載の方がプレミアムなイメージが付く”という意見で路線変更。それでV6エンジン搭載車として発売されたという経緯があるんです」とはワイズナーオートモーティブの安成さん。

スワップにあたってFK8のドナー車を一台購入。そこからエンジンやミッションを移植し、ドライブシャフトをはじめとした各種パーツを新規製作している。

エンジンスワップにより重量は80kg軽減。さらにサイベックス独自のブーストアッププログラムにより約450psを発生させる。

「ノーマルのNSXって本当に遅いんですよ。これで見た目に恥じない十分な速さになりましたし、2000ccになったので税金も安くなりました(笑)」とのこと。従来のNSXチューンとは一線を画すハイレベルな作り込みだ。

レジェンドマシンが峠を爆走

この『真庭速祭』最大の見どころは、やはり走行コンテンツ。タイムスケジュールに沿って定期的にパドックからコースへと飛び出していくマシンに、来場者たちは熱い視線を向けていた。

かつてのF1でナイジェル・マンセルがドライブしたFW12の実車もコースを疾走。ステアリングを握ったのは谷口信輝選手で、「当初は僕が乗る予定じゃなかったけど、オーナーのご厚意で運転させてもらったんだ。壊すわけにはいかないので、全開走行とはいかないけど、本当に貴重な経験ができたよ。本当にスパルタンなマシンだったね」とその印象を語った。

走行コンテンツの模様は、当日行われた配信のアーカイブがモーターヘッド公式Youtubeチャンネル上にて公開されているので、是非ともご覧いただきたい。

1 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の1枚めの画像

2 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の2枚めの画像

3 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の3枚めの画像

4 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の4枚めの画像

5 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の5枚めの画像

6 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の6枚めの画像

7 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の7枚めの画像

8 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の8枚めの画像

9 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の9枚めの画像

10 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の10枚めの画像

11 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の11枚めの画像

12 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の12枚めの画像

13 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の13枚めの画像

14 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の14枚めの画像

15 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の15枚めの画像

16 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の16枚めの画像

17 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の17枚めの画像

18 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の18枚めの画像

19 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の19枚めの画像

20 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の20枚めの画像

21 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の21枚めの画像

22 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の22枚めの画像

23 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の23枚めの画像

24 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の24枚めの画像

25 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の25枚めの画像

26 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の26枚めの画像

27 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の27枚めの画像

28 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の28枚めの画像

29 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の29枚めの画像

30 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の30枚めの画像

31 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の31枚めの画像

32 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の32枚めの画像

33 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の33枚めの画像

34 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の34枚めの画像

35 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の35枚めの画像

36 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の36枚めの画像

37 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の37枚めの画像

38 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の38枚めの画像

39 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の39枚めの画像

40 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の40枚めの画像

41 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の41枚めの画像

42 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の42枚めの画像

43 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の43枚めの画像

44 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の44枚めの画像

45 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の45枚めの画像

46 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の46枚めの画像

47 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の47枚めの画像

48 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の48枚めの画像

49 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の49枚めの画像

50 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の50枚めの画像

51 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の51枚めの画像

52 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の52枚めの画像

53 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の53枚めの画像

54 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の54枚めの画像

55 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の55枚めの画像

56 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の56枚めの画像

57 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の57枚めの画像

58 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の58枚めの画像

59 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の59枚めの画像

60 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の60枚めの画像

61 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の61枚めの画像

62 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の62枚めの画像

63 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の63枚めの画像

64 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の64枚めの画像

65 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の65枚めの画像

66 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の66枚めの画像

67 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の67枚めの画像

68 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の68枚めの画像

69 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の69枚めの画像

70 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の70枚めの画像

71 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の71枚めの画像

72 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の72枚めの画像

73 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の73枚めの画像

74 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の74枚めの画像

75 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の75枚めの画像

76 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の76枚めの画像

77 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の77枚めの画像

78 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の78枚めの画像

79 / 79

「「往年のJGTCマシンが公道を激走!?」新感覚イベント『真庭速祭』徹底レポート!」の79枚めの画像

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption