バリスが25年ぶりにS2000の新作エアロを開発! しかもワイドボディとセミワイドボディの2本立て!【東京オートサロン2025】

最新のカーボン成形技術でS2000用エアロを刷新!

2台のデモカーでそれぞれの世界観を表現

今回バリスが開発したS2000用エアロパーツは2種類。バリス社内の呼称では「セミワイド」と表現されるストリートバージョンの「バリスS2000 STREET Ver.」、その発展系とも言える「ワイド」の「バリス×オリジナルランデュースS2000」という2台のデモカーが展示された。ちなみにセミワイドを購入&装着した後からでも、ワイドボディの一部パーツを追加で装着できるよう、互換性も考慮に入れたデザインが採用されている。

バリス×オリジナルランデュースS2000

ワイド仕様は車両全体の製作をオリジナルランデュースが担当。F22C型直列4気筒エンジンはHKS GT2-7040 Proキットでスーパーチャージャー化。そのパワーを生かすためのエアロデザインを実現し、ストリートからサーキットまで楽しめる仕様に仕立て上げることが開発コンセプトだ。

S2000らしいスリークな印象と、空力やクーリングといった機能性も両立させたフロントバンパーには、両サイドが立ち上がった造形でスポーティさを強調させたリップスポイラーも装備。前後それぞれノーマル比45mmの出面となるワイドフェンダーとの繋がりも自然に見せることに成功している。

サイドスカートもストリートバージョンよりアグレッシブなカーボンのエクステンションを追加。より高い整流効果を望むことができる。

リヤバンパーにも、かなり攻めた意匠のカーボンディフューザーを装備。サイドスカートからの流れを受け、後方にエアが抜けていく動的質感が見た目にも伝わるかのようだ。

前後左右のワイドボディキットに加え、カーボンボンネット、カーボントランク、カーボンGTウイングも開発。炭素繊維の「織り」もひとつの見せ場として表現するバリスの真骨頂というイメージだ。

ちなみにバリスがカーボン製品に使用している炭素繊維は、一本の太さが圧倒的に太いT700という仕様。強度が必要な橋桁などの建造物にも使われる素材で、一般的なT100やT300よりも高い剛性を誇る。さらに今回の「バリス×オリジナルランデュースS2000」に関しては、一枚のクロスにより多くの炭素繊維を使った12Kという仕様を採用。軽い上に、より高い強度と剛性を実現させている。商品化は3K仕様となるが、反響があれば12K仕様を小ロット限定生産する可能性もあるそうだ。

バリスS2000 STREET Ver.

バリス社内では「セミワイド」とも表現されるストリートバージョンは、攻めたフェイスデザインが多く、選ぶ楽しみも味わえる9.5Jプラス45サイズのホイールがインストールできることを前提としたデザインを実現。フェンダーの出面はフロントが20mm、リヤが25mmとなっている。

ホイールは昨年に引き続きホイールメーカーのIMLAとのコラボで生まれたオリジナルのホイールを装着。ビードブロック風のカーボン製エクステンションも備わり、バリスのワイドボディとの親和性も高められている。

オーバーフェンダーのみならず、フロントフェンダーの上部と側面に設けられるカーボン製のダクトがバリスらしさを感じさせるポイント。見た目のかっこよさとブレーキの冷却性能などの機能性を両立させている。

「バリス×オリジナルランデュースS2000」のワイドボディと見比べれば大人しいとも言えるが、それ単体で見れば「バリスS2000 STREET Ver.」のデザインもかなり攻撃的。特にリヤの造形はノーマルからの変わり映えも大きく、ストリートでの存在感を主張できるだろう。

25年の歳月を経たことで、カーボンパネルの製作に真空成形を採用するなど、最新の技術とノウハウが新たに投入されているバリスのS2000用新作エアロパーツ。軽さ、強度、空力性能、あらゆる面で旧型より進化しており、S2000ユーザーには見逃せないニューアイテムの登場だ。

1 / 21

「バリスが25年ぶりにS2000の新作エアロを開発! しかもワイドボディとセミワイドボディの2本立て!【東京オートサロン2025】」の1枚めの画像

2 / 21

「バリスが25年ぶりにS2000の新作エアロを開発! しかもワイドボディとセミワイドボディの2本立て!【東京オートサロン2025】」の2枚めの画像

3 / 21

「バリスが25年ぶりにS2000の新作エアロを開発! しかもワイドボディとセミワイドボディの2本立て!【東京オートサロン2025】」の3枚めの画像

4 / 21

「バリスが25年ぶりにS2000の新作エアロを開発! しかもワイドボディとセミワイドボディの2本立て!【東京オートサロン2025】」の4枚めの画像

5 / 21

「バリスが25年ぶりにS2000の新作エアロを開発! しかもワイドボディとセミワイドボディの2本立て!【東京オートサロン2025】」の5枚めの画像

6 / 21

「バリスが25年ぶりにS2000の新作エアロを開発! しかもワイドボディとセミワイドボディの2本立て!【東京オートサロン2025】」の6枚めの画像

7 / 21

「バリスが25年ぶりにS2000の新作エアロを開発! しかもワイドボディとセミワイドボディの2本立て!【東京オートサロン2025】」の7枚めの画像

8 / 21

「バリスが25年ぶりにS2000の新作エアロを開発! しかもワイドボディとセミワイドボディの2本立て!【東京オートサロン2025】」の8枚めの画像

9 / 21

「バリスが25年ぶりにS2000の新作エアロを開発! しかもワイドボディとセミワイドボディの2本立て!【東京オートサロン2025】」の9枚めの画像

10 / 21

「バリスが25年ぶりにS2000の新作エアロを開発! しかもワイドボディとセミワイドボディの2本立て!【東京オートサロン2025】」の10枚めの画像

11 / 21

「バリスが25年ぶりにS2000の新作エアロを開発! しかもワイドボディとセミワイドボディの2本立て!【東京オートサロン2025】」の11枚めの画像

12 / 21

「バリスが25年ぶりにS2000の新作エアロを開発! しかもワイドボディとセミワイドボディの2本立て!【東京オートサロン2025】」の12枚めの画像

13 / 21

「バリスが25年ぶりにS2000の新作エアロを開発! しかもワイドボディとセミワイドボディの2本立て!【東京オートサロン2025】」の13枚めの画像

14 / 21

「バリスが25年ぶりにS2000の新作エアロを開発! しかもワイドボディとセミワイドボディの2本立て!【東京オートサロン2025】」の14枚めの画像

15 / 21

「バリスが25年ぶりにS2000の新作エアロを開発! しかもワイドボディとセミワイドボディの2本立て!【東京オートサロン2025】」の15枚めの画像

16 / 21

「バリスが25年ぶりにS2000の新作エアロを開発! しかもワイドボディとセミワイドボディの2本立て!【東京オートサロン2025】」の16枚めの画像

17 / 21

「バリスが25年ぶりにS2000の新作エアロを開発! しかもワイドボディとセミワイドボディの2本立て!【東京オートサロン2025】」の17枚めの画像

18 / 21

「バリスが25年ぶりにS2000の新作エアロを開発! しかもワイドボディとセミワイドボディの2本立て!【東京オートサロン2025】」の18枚めの画像

19 / 21

「バリスが25年ぶりにS2000の新作エアロを開発! しかもワイドボディとセミワイドボディの2本立て!【東京オートサロン2025】」の19枚めの画像

20 / 21

「バリスが25年ぶりにS2000の新作エアロを開発! しかもワイドボディとセミワイドボディの2本立て!【東京オートサロン2025】」の20枚めの画像

21 / 21

「バリスが25年ぶりにS2000の新作エアロを開発! しかもワイドボディとセミワイドボディの2本立て!【東京オートサロン2025】」の21枚めの画像

●取材協力:バリス TEL:042-689-2939

「マツダがやらないならウチがやる!」RE雨宮の願いが込められた近未来ロータリースポーツ、降臨【東京オートサロン2025】

【関連リンク】
バリス
http://varis.co.jp

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption