目次
秘められたベースグレードのポテンシャルが明らかに!
チューニング前提ならGTグレードがコスパ最強という真実
いやはや衝撃的だ。現行スカイラインはトップグレードの400Rばかりに気を取られてノーマークだったが、いわゆる通常グレードのポテンシャルもハンパではなかったのだ。
なんとECUチューンのみで、純正の320ps(実測値)から200馬力アップとなる528.96ps/77.49kgmを記録してしまったのである。
この上がり幅には、テストを敢行したフェニックスパワー横山代表も「現行スカイラインのガソリンエンジン車は全てVR30DDTTを搭載しています。仕様が多少異なるようですが、400Rでオーバー500馬力が出せたので、もしかしたらと思って。で、GTグレードのECU解析を進めつつブーストアップを行なったのですが、本当に500馬力を超えてビックリしましたよ!」と興奮を隠せない様子。
続けて「ECUのプログラム自体は、400Rとあまり変わってない印象です。ただ、高回転域で400Rよりもノッキングが出やすかったので、点火時期のセッティングには気を使いました。吸排気に手を入れれば、まだ上がりそうですね。ブースト圧設定は企業秘密とさせてください(笑)」とのこと。
400Rの販売価格は562万5400円だ。対するベースグレードの“GT”は435万3800円で、その差は約120万円ということになる。もうお気づきだろう。GTグレードを購入し、その差額分をチューニングに当てれば、400R以上のパフォーマンスを持つスーパーセダンが簡単に作れてしまうのである。
なお、このチューンドCP(製品名:アプリケーションCPU)は、すでに販売できる段階(税別20万円)まできているとのこと。400Rに負けない現行スカイラインを作りたいオーナーは、問い合わせてみてはいかがだろうか。
●取材協力:フェニックスパワー 福井店:福井県坂井市丸岡町朝陽2-317 TEL:0776-67-2980/京都店:京都府久世郡久御山町佐古外屋敷37-2 TEL:0774-48-1157
【関連リンク】
フェニックスパワー
http://www.phoenixs.co.jp