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実測で34.8ps/46.9Nmの向上を確認!
スイフトスポーツ全モデルに対応するキット
精力的にZC33S型スイスポのチューニングパーツ開発を続ける“ブリッツ”。そんな同社のスマッシュヒット作が、今回紹介するボルトオンターボキットだ。2018年の登場以来アップデートを重ね、現在はマイナーチェンジ後(2020年10月〜)モデルまで対応するほどの守備範囲を誇る。
「ブーストアップ+α」をコンセプトとするこのターボキットは、IHIとタッグを組んで作り上げたハイフロータイプ。ハウジングは純正形状のため、触媒もそのまま装着できるのが大きなポイントとなる。
キットには専用のECUも付属しており、ブースト圧を純正設定値の1.0キロから1.2キロへと高めるだけでなく、スピードリミッターの変更(180km/h→280km/h)やレブリミットの変更(6000rpm→6500rpm)など、サーキット走行に適したスペックを与えてくれる。
ブリッツの社内テスト(マイチェン後の6速MTモデルで計測)では、最高出力が148.8ps→183.6ps、最大トルクが240.7Nm→287.5Nmと、34.8ps&46.9Nmのポテンシャルアップを記録。パワーグラフを見ても低回転域のロスを最低限に抑えつつ、高回転域の伸びに磨きがかかっていることが分かる。
価格は25万800円。すでにブリッツ製チューニングECUを導入済みのユーザーに向けたタービン+ECUアップグレードキットは19万8000円。タービン単体も19万8000円で販売されているので、目的に合わせたチョイスが可能だ。
コストパフォーマンスは最強レベル。ZC33Sのパワーチューニングを極めたいユーザーにとっては実に頼もしい存在と言えるだろう。
●問い合わせ:ブリッツ TEL:0422-60-2277
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ブリッツ
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