「1300馬力オーバーのGT-Rを走らせる実力派!」フルステージ【SPECIAL SHOP】

ゼロヨン8秒台を目指すBNR32を製作中!

競技車両製作から一般整備まで幅広く対応

ショップ名が示すように、車種やステージを問わずユーザーが求める理想の1台を作り上げていくのが“フルステージ”。現在、セットアップに力を注いでいるのは、ゼロヨン8秒台を狙って先日タービン変更したばかりのBNR32ユーザーチューンドだ。

GCGにオーダーしたワンオフEXマニ、軽量化を狙ったチタンサクションやフロントパイプなどワンオフ全開で新たにマッチングされたHKS製GT75115BB。1300psオーバーでオーナーとともにゼロヨン8秒台へと突き進む。

「高回転重視の2.6L仕様にT88-38GKをマッチングしたのはかなり前でしたが、直進安定性を高めてパワーを上乗せ、オーナーのドライビングスキルが上がってさらにパワー上乗せ…という感じで、1100ps仕様のベスト9秒2まで煮詰めてきました。今シーズンはクラス変更をきっかけに8秒7を新たな目標に据え、タービンをGT75115BBへ変更しています」とは、代表の中西さん。

なお、最大ブースト圧2.5キロで推定1300psオーバーとなるモンスターGT-Rは、フルステージが所有しているダイナパックの測定キャパを超えるため、実走でのECUセッティングになってしまう。国内では3基しか流通していない最新タービンを、練習走行、そして予選と限られた時間の中でロギングデータをもとに煮詰めていくが、タービン変更しての初陣はベスト9秒3となった。

これまで数多くのエンジンを組み上げてきたフルステージだが、今なお専用チューニングパーツが生み出されるRB26DETTは仕様変更のオーダーも数多い。取材時はHKSの2.8LキャパシティアップグレードキットSTEP.3を使ってのオールラウンド仕様が製作の真っ只中だった。

モーテック、LINK、F-CON VプロといったフルコンからメインECUチューンまで、車両スペックとオーナーの使い方に応じてツールを使い分けながらポテンシャルを引き出していくのがフルステージ流。ロギングデータを元にセッティングを煮詰めていく追い込みの確かさも自慢だ。

マシンメイクだけでなく、走れる環境作りにも注力。同じ想いで開催されているセントラル耐久レースと協力し、ロードスターカップやFゼロGPといった走行会を主催しているのだ。

自らも意欲的に走り込むことで、オーナーとの二人三脚を確かなものへ導いてきた中西さん。パワーチューニングからフットワークセッティングまで長けた走れるチューナーに、タイムアップに行き詰まったユーザーが相談に訪れることも多い。

大阪近郊に住むチューニングカーオーナーは、ぜひとも一度足を運んでいただきたい。マシンメイクに関する悩みがきっと解消されるはずだ。

●問い合わせ:フルステージ 大阪府羽曳野市広瀬110-3 TEL:072-950-0777

【関連リンク】
フルステージ
http://www.fullstage.net/

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