目次
愛車の実力を試せる走行会を隔月で開催!
オーナーの好みとスキルに合わせて最適なマシンメイクを提案
86/BRZを始め、シビックやインプなどスポーツ走行に適した車種をメインとする北九州の“クレイブ”。サーキットにおけるドライバビリティ向上を確約してくれると評判が高い気鋭のショップだ。
注目すべきは、この取材直前に完成したというGR86/BRZ対応の新作エアロ。過酷なタイムアタックの現場から生まれた機能美溢れるデザインは、優れたダウンフォースはもちろん、フォルムの印象をよりアグレッシブに。左側一本出しのステンレスマフラーや、スピリットベースのクレイブスペックの車高調などについても、近々のリリースが予定されている。
ZN8/ZD8用新作のフロントエアロは、画像のようにフロア部分を覆い尽くすアンダーパネル一体式タイプと、リップタイプの2種類を設定。仕様もカーボンとFRP製が用意されている。ヤフーのショッピングサイトからの購入も可能だ。
サイドステップやリヤディフューザーもカーボンとFRP製が選択できる。トランクはドライカーボン製で、ZN6/ZC8どちらにも対応。メインパイプを70φとしたステンレスマフラーは音量を抑えたサイレントタイプもラインナップ。
こちらは、冬場のシーズンインに向けて着々とセッティングが進むノーマルエンジンのタイムアタック仕様。次期は久々に筑波への遠征も計画中だ。アンダーパネルやカナードが一体化されたフロントのフルバンパーエアロもクレイブのオリジナル製品となる。
プロペラシャフトには、ノーマルから6kgの軽量化を実現するクレイブオリジナルのカーボンモデルを投入して軽量化を推進。「Sタイヤで走っていますが、エンジンに手を加えないとなると、軽量化を頑張るのが一番ですね。クラッチもOS技研さんに特注した軽量仕様でボディ全体の軽量に貢献するのはもちろん、レスポンスも良いですよ!」とのこと。
兄弟でショップの運営を行うクレイブ。弟の裕之さんはタイムアタッカーであると共に、自社製品の開発ドライバーも務める。
なお、クレイブではサーキット走行を手軽に楽しんでもらうために、初心者や女性オーナーも歓迎な走行会(熊本県のHSR九州にて)を2ヶ月に一度のペースで開催している。「とにかく楽しく走れるのが一番!」という考えで、ハードなチューニングを押し付けることはない。スキルに合ったメニューを提案してくれるのだ。
⚫️問い合わせ:クレイブ 福岡県北九州市小倉南区上曽根新町13-10 TEL:093-471-1311
【関連リンク】
http://www.cleib9012.com