「技ありパーツのオンパレード!」ホンダ車チューンの老舗が提案するS660チューンの極意

豊富なオリジナルパーツでトータル的な仕上げで魅せる!

走りもドレスアップもサポートする数多くの個性的なパーツ群

創業40年目を迎えるホンダ一筋のショップ“バックヤードスペシャル”。そんな老舗のS660は、外装や内装、そして足回り、エンジン系といったトータル面でのチューニングが施されている。

まず注目したいのがマフラー「MAGNAM-S(15万700円)」。バンパー左右からテールエンドが突き出るタイプで、インパクト抜群のリヤビューを演出してくれる。もちろん見た目だけでなく、セパレートツインタイプのサイレンサーを採用し、パイプレイアウトやタイコ形状などにも拘っていることは言うまでもない。

マフラーキットにはフィニッシャーパネルが付属するため、違和感のないインストールが可能だ。なお、純正マフラーを取り外した空きスペースには、LEDバックフォグキット(1万9250円)をインストール。

サスペンション系のパーツも豊富に用意しているが、中でも注目なのは、アラゴスタ製をベースとしたオリジナルの「BYSオリジナル全長式車高調・ベストチョイスキット(30万2500円)」。スプリングレートはフロント4kg/mm、リヤ5kg/mmで、減衰力調整は前後共に20段調整式となる。

なお、キットはピロアッパー仕様と純正アッパー仕様の2つを用意。街乗りやミニサーキットでの走行をカバーしてくれるもので、しなやかで粘りのある足に仕上げられている。

エンジンン内部は手を加えていないが、レベルに合わせて選べる専用チューニングECU(8万8000円)も設定。ステップ1は、ブーストの変更は行わずにトルク感やパワーの伸びを引き上げる良くしてあげるメニュー。ステップ2はブーストアップによって約20~25psのエクストラパワーを獲得するメニューだ。

そうしたECUチューンの効果を促進させるべく、ノーマル比約220%のビッグインタークーラー(9万9000円)もオリジナルで開発。合わせて吸気系には、クリーナーボックスごと交換してフレッシュエアを積極的に取り入れるダイレクトエアーボックス(5万5000円〜)もインストール済みだ。

補強パーツも抜かりなし。定番のストラットタワーバー(1万7600円〜)はもちろん、フロア下にもフロントダブルブレース(3万9600円)やアンダーブレース(3万7400円)を投入し、剛強ボディを構築している。

エクステリアには、空力性能を追求したフロントバンパー(8万1400円)と専用フロントリップスポイラー(2万9700円)を装備。フルエアロ車にありがちなゴテゴテ感を徹底排除したスマートフォルムが特徴的だ。なお、リップスポイラー装着によるダウン量は30mmとなる。

リヤセクションには、ワイド&ロースタイルを強調するリアスポイラー(5万2800円)をセット。スポイラーセンターを緩やかなガーニーフラップ形状とし、バックヤードスペシャルらしい個性を主張。アグレッシブなレーシングフォルムを作り上げることができる。

エクステリアのワンポイントに効果的なサイドミラーバー(1万1000円)は人気アイテム。カラーはレッド、イエロー、ライトブルーの3種類が用意されている。

インテリアも、ステアリングジャケット(9900円)やアームレスト(7700円〜)、ミラーカバー(1万3200円)など物欲を刺激するパーツを豊富に取り揃えている。また、純正シート専用のローポジションレール(2万6400円)といった、ユーザー目線のアイテムが製品化されている点も見逃せない。

チューニング&ドレスアップと、トータルにS660を楽しむために開発されたバックヤードスペシャルのパーツ群。これからも“他社ではやらないもの”をキーワードに、ラインアップを充実させていくというから期待せずにはいられない。

●取材協力:バックヤードスペシャル 愛知県名古屋市名東区貴船3-808 TEL:052-704-1707

「街乗り仕様のS660で200馬力!」その乗り味は意外なほどイージーだった!?

「キャリパーもローターもS660専用設計!」信じられないほど手間がかかったアルミ鍛造ブレーキキット登場

「ワンオフエアロでフル武装したS660!」エスロク界の鬼才ビルダー“ガゼルパンチ”の作品にも大注目

【関連リンク】
バックヤードスペシャル
http://www.backyard.co.jp

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption