「スイスポにさらなる速さと剛性を」歴代モデルを知り尽くしたクスコのZC33Sスポーツ改造論

歴代スイスポを知り尽くしたクスコらしい豊富な高機能パーツ群

ストリートから競技まで“スイスポ”チューンを応援

1.4Lターボエンジンを搭載し、圧倒的な速さを手に入れたZC33S型スイフトスポーツ。そのパフォーマンスを余すことなく引き出すために、欠かすことのできないパーツブランドがお馴染みの“クスコ”。歴代モデルを知り尽くしたノウハウを余すことなく投入し、高い限界としなやかさを両立させるチューニングパーツを提供している。

まず注目したいのは、走りの基本となるサスペンション。他のスポーツモデルと同様に、ZC33Sにもダンパー構造や調整機能の異なる計6タイプの車高調をラインナップしているのだ。もちろん、どのタイプも徹底的にテストを重ねて開発していることは言うまでもないだろう。

ちなみに、デモカーが装着するサスペンションは複筒式ダンパーを採用するストリートシリーズ最高峰モデルとなるストリートZERO A(15万円)。減衰力40段調整式で、しなやかな乗り心地とスポーツ走行時の限界の高さを両立。標準設定のスプリングレートはフロント5kg/mm、リヤ4kg/mmだ。

サスペンションキットのオプションとして用意されているのが、センターロックタイプのフロント用ピロアッパー(3万5000円)。剛性アップによる旋回性能向上の他、シャープなハンドリングを獲得できる。キャンバー調整機能はない。

クスコの代名詞にもなっているLSD(12万円〜)は、スポーツ走行を楽しむために欠かせないパーツ。デモカーが装着するのは、乗りやすさと効きを両立させたタイプRSの1way 45度。他にも効き始めがマイルドなタイプRSスペックFなど多数の選択肢を用意している。

また、高性能なサスペンションの能力をフルに引き出すために欠かせないのが、しっかりとしたボディ作り。ボルトオン装着でボディ剛性を効果的に高めるパワーブレースは、フロント側が2点、リヤ側が3点の構成となる。

シートレールにボルトオン装着することで、キャビンの横方向剛性とねじれ剛性をアップすることが可能なパワーブレース シートレールプラス(1万9000円)も人気アイテム。4点式ハーネスの腰ベルトアンカー機能も備えているので、サーキット走行を気軽に楽しみたいオーナーにも最適だ。

室内のCピラーに取り付けるピラーバー(1万2000円)とリヤシート固定部に取り付けるトランクバープラス(2万2000円)は、ハッチバック特有のリヤ周りの剛性不足を改善するために効果的なパーツだ。なお、トランクバープラスは4点式シートベルトの肩ベルト取り付け用フックも装備している。

さらに、ストイックにサーキットのタイムを追求したいというオーナーに対しても、クスコは強力にバックアップ。リヤキャンバーアジャスター(3万円)はデモカーによるタイムアタック参戦経験から生まれたもので、シム調整で細かくキャンバー角度の調整が可能だ。

同様に、ABSを残したまま、サーキット走行時に不安要素となる「トラクションコントロール」と「横滑り防止機能」の100パーセント解除を実現するVSCキャンセラー(4万6000円)も競技シーンから生まれたアイテム。接続は車両のOBD2ポート(統一規格の自己診断装置)にコネクターを差し込むだけでOKというお手軽さも魅力だ。

ヒール&トゥを考慮した形状の、スポーツアクセルペダルも走りに欠かせないアイテム。ロールケージは簡易的な4点式からレーシングカーレベルの10点式まで用意され、デモカーは7点式+サイドバーをマッチングさせている。

ノーマルの雰囲気を残しつつ、すっきりとまとめられたエンジンルーム。アルミオーバルシャフトタイプのタワーバー(1万5000円)は、ドレスアップ効果も高い。ブローバイガスの中に含まれる不純物をキャッチするオイルキャッチタンク(1万2800円)は、スポーツ走行時の必需品だ。

この他、紹介しきれないほど豊富なアイテムでZC33Sのカスタマイズを牽引しているクスコ。今後も開発は継続し、経年変化によるダメージ対策パーツなども充実させていきたいというから大いに期待したいところだ。

●取材協力:キャロッセ TEL:027-352-3578

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キャロッセ
http://www.cusco.co.jp/

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