目次
純正クオリティで違和感なし!
“痒い所に手が届く”純正ステアリングスイッチ移設ステー
ステアリングリモコンを活かしたまま、社外ステアリングをセットできる“ワークスベル”の「SRD」に、待望のRZ34用が登場した。
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2023/10/231009dvnc02_AD4I0150-1024x683.jpg)
純正ステアリングから取り外したスイッチユニットをステアリングとボスの間に噛ませたステーに取り付けることで、社外ステアリングでも純正スイッチが活かせるようになるこのアイテム。素材にはマイクロカーボン強化ナイロン素材を採用し、十分な強度と高い質感を実現しているのも見どころ。
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2023/10/b09ed4b960897d6b1ab1fa1498852c1a-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2023/10/ad8d99ab20af1d57f5ace3c5c0b966d5-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2023/10/50953a7d350b452bb2d8b63757266e07-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2023/10/ccf2c3d1b5a1d0813456797bc8107255-1024x683.jpg)
AT用/MT用ともに、スタンダードボスタイプとショートボスタイプが設定されており、理想的なステアリングポジションを追求可能。キットは樹脂製スイッチマウント、ブランクパネル、ロワカバー、各種ショートパーツという構成で、スイッチ部はステアリングの回転に連動するため、コーナリング中でも違和感なく操作できる。
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2023/10/231009dvnc09_AD4I0123-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2023/10/231009dvnc08_RF2_bk-1024x683.jpg)
もちろん、ステアリングをワンアクションで脱着できる「ラフィックスII(3万6080円)」を組み合わせることも可能だ。ちなみにラフィックスIIは、レッド/シルバー/ブラック/オレンジ/ブルーの5色が用意されている。
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2023/10/231009dvnc11_AD4I0128-1024x683.jpg)
車両盗難対策として有効なラフィックスII専用のオプションパーツ「ラフィックスキーロックシステム+e(2万5080円)」も設定。キーロック&警告音機能付きなので安心感は大きいはずだ。カラーはレッドとシルバーの2色が用意されている。
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2023/10/231009dvnc13_AD4I0131-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2023/10/231009dvnc12_GTC_si-1024x683.jpg)
ラフィックスIIではなく、スーパーGTマシンでお馴染みの“跳ね上げステアリング”を再現できる「ラフィックスGTC(4万3780円)」を選択するのも手だ。安全性にも配慮し2ステップロックを採用しているので、不用意にハンドルが跳ね上がってしまうこともない。カラーはブラックとシルバーを展開。
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2023/10/231009dvnc15_AD4I0138-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2023/10/8d8f2e58e2bffcd7f20051e5dc9d7ff1-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2023/10/231009dvnc16_AD4I0142-1024x683.jpg)
ラフィックスGTCのチルト機構を完全にロックするための「ラフィックスGTCキーロックシステム(4万2680円)」も見逃せない。跳ね上げられたステアリングは、このロックユニットを取り外さないかぎり下ろせないため、盗難防止効果は絶大だ。カラーはレッドとブラックの2色展開となる。
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2023/10/231009dvnc17_AD4I0164-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2023/10/231009dvnc01_AD4I0113-1024x576.jpg)
純正の機能はそのままに、ステアリングにも拘りたいというスポーツ志向のRZ34オーナーには要チェックの逸品と言えるだろう。
●取材協力:ワークスベル TEL:0266-70-1477
【関連リンク】
ワークスベル
https://www.worksbell.co.jp/