「生産台数11台、 問答無用の国産スーパーリムジン」日産プレジデント・ロイヤルリムジンに乗ってみた!

2350kgのボディを4.5L V8で走らせる

完全受注で生産はたったの11台!

法人需要を見込んだ日産のフラッグシップサルーン、プレジデント。1989年デビューのインフィニティQ45をベースに全長とホイールベースを延長し、歴代の中でも最も押し出し感の強い3代目JG50が発売されたのは、日本の土地価格がピークに達した1990年10月のこと。まさにバブル絶頂期に登場したという事実が、JG50の全てを物語っている。

全長5225mm、ホイールベース3030mmという圧巻のボディ。1992年には全長とホイールベースを150mm短縮した個人オーナー向けのプレジデントJS(車両型式PG50)も登場した。

今回取材したロイヤルリムジンは、ロングホイール版がベースで1993年に発売されたモデル。500mmストレッチ仕様で全長はアメ車もビックリな5725mm、ホイールベースは現行軽自動車の全長よりも100mm以上長い3530mmを誇る。

開発はオーテックジャパン、生産は高田工業が担当するというのは、すでに発売されていたセドグロのロイヤルリムジンと同じ流れだ。

エンジンはベースのインフィニティQ45と同じ4.5L V8のVH45DEを搭載。ただし、スペックはQ45の280ps/6000rpm、40.8kgm/4000rpmに対して、ロイヤルリムジンを含むプレジデントはクルマの性格に合わせて270ps/5600rpm、40.2kg/4000rpmとデチューンされている。

なお、ロイヤルリムジンの新車販売価格は、センターパーテーション無しのロイヤルセレクションIが1980万円、パーテーション有りのロイヤルセレクションIIはなんと2500万円! さすがは日本最強のスーパーリムジンである。

エクステリアから見ていく。トランクリッドを囲うように装着されたモール類はロイヤルリムジン専用。非常に凝ったデザインで、ひと目で素のプレジデントと見分けられる識別ポイントになる。マフラーはワンオフ、ホイール&タイヤは20インチを装着。オーナー曰く「車高調を入れて、さらにローダウンさせるかどうかを検討中」とのこと。

左右リヤフェンダーにそれぞれ設けられた電動アンテナは、奥が前席オーディオ用、手前が後席オーディオ用。また、トランクリッドに備わるのは当時の定番だったHITACHI製テレビアンテナHCA-T200(手前)と、DoCoMoの自動車電話用アンテナ(奥)だ。

続いて内装は、英国王室御用達のコノリーレザーをふんだんに使っていて、まさに贅沢の極み。前席は前後スライドやリクライニング、座面の高さ調整などはドアに設けられたスイッチで行う電動式となる。ちなみに、本革仕様は当時250万円のオプションだったそうだ。

フロアマットはペルシア絨毯で、こちらはなんと17万円のオプション品というから開いた口が塞がらない…。

さらに、“その”ためにこのクルマが存在してると言っても過言ではないのが後席。背もたれ角度が連動する前後スライド機能とシートヒーター機能を持つ。

センターアームレストには後席専用エアコン&ラジオの操作スイッチが内蔵される。その後方には10連装CDチェンジャーの操作スイッチと、パーテーションで仕切った際に前席と会話をするためのインターホンが備わる。

下段の引き出しには、なんとFAX機が…。VHSビデオデッキ同様、使える使えないは関係なく、歴史の生き証人的アイテムとして現状維持を願うばかりだ。

木目パネルがあしらわれた豪華なキャビネットの中央には上段にモニターが、下段に後席専用オーディオが備わる。モニターは配線を加工することで、前席モニターに映し出す映像を後席でも楽しめるように改良。エンターテインメント性を高めている。

VIPが座る後席左側、その目の前には製氷機とシガーソケットから電源を取って使う専用ポットが格納されている。そして、その奥にはオーテックのロゴ入りコーヒーカップが2つ。こんなところにまでプレジデントロイヤルリムジン専用アイテムがあることに衝撃を覚える。もちろん、オーナーは「もったいないから使ってない」とのことだ。

さすがフル装備のロイヤルセレクションIIだけあって、後席は“動く応接室”そのもの。センターのプッシュスライド式コンソールから自動車電話を取り出し、目の前の引き出しに格納されたFAX機を使って仕事に励むもよし、専用ポットでお湯を沸かして優雅なティータイムを楽しむのもよし。上下開閉式のセンターパーテーションを上げておけば、そこは前席と隔離された個室になるのだ。

それではお待ちかねの試乗タイムだ。運転席に腰を降ろす。目の前のスピードメーターは当時インパルがラインナップしていた280km/hフルスケールタイプに変更されている。ちなみにECUもインパル製に交換。スピードリミッターは解除され、VH45DEのポテンシャルを最大限に引き出す。

シートポジションを合わせて、緊張しながら発進。右後方確認のためミラーを見た瞬間、「ボディが長い!」と実感する。しかし一度走り出してしまえば、それもあまり気にならなくなるから不思議だ。

それより4.5L V8のトルク感が想像以上。1500rpmも回っていれば普通に走ってくれるし、アクセルを軽く踏み込んでいるだけなのに、スムーズな吹け上がりと共に2.3トン超のボディを力強く加速させていく。パワーやトルクの数値もあるが、それ以前の話として「排気量の大きさは偉大」だ。もちろん、インパル製ECUの効果も大きいだろう。

乗り心地がどこまでもフラットで快適なのは言うまでもなく、走りはとにかく安定傾向。コーナーを攻めたわけではないので限界域の挙動は分からないが、車線変更や交差点を曲がるくらいでは超重量級ボディを意識することはない。それが唯一あるとするなら、ブレーキング時。前に出ようとする重い物体を一生懸命に引き止めるような感覚が常にあった。

生産台数11台で、実働車両は数台と言われるプレジデントロイヤルリムジン。ボディサイズも搭載エンジンも動力性能も、他の国産リムジンとは格が違うことを痛感した次第だ。

■SPECIFICATIONS
車両型式:JG50
全長×全幅×全高:5725×1830×1455mm
ホイールベース:3530mm
トレッド(F/R):1570/1570mm
車両重量:2350kg
エンジン型式:VH45DE
エンジン形式:V8DOHC
ボア×ストローク:φ93.0×82.7mm
排気量:4494cc 圧縮比:10.2:1
最高出力:270ps/5600rpm
最大トルク:40.2kgm/4000rpm
トランスミッション:4速AT
サスペンション形式:FRマルチリンク
ブレーキ(F/R):ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ:FR215/65R15

PHOTO&TEXT:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)

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