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独自の理論で『気軽に乗れる旧車チューン』を確立した老舗“ロッキーオート”。このサンマルZはその究極形と呼べるもので、RB30改750psを搭載しながらも、快適に街乗りできるスペックに仕立てられている。そんなロッキーオート自慢のチューンドを、レーシングドライバーの谷口信輝選手が斬る。
ロッキーオートが確立した快適&快速なネオ旧車を公道試乗!
「快適かつ快速、それでいながら旧車ならではの面白さも秘めたマシンだね」谷口信輝
いや、コレ、すんごく楽しいジャジャ馬。旧車ならではの軽量ボディに750馬力なんて、危ないくらい面白いよ(笑)。
エンジンは、輸出用のRB30ブロックをベースに3.4Lまで排気量を上げて、タービンにはHKSのTO4Zをセット。RB26チューンでは不可能なトルク感を目指したというけど、凄いね。F-CON Vプロでの綿密な制御も相まって、とにかくトルクフル。パワーフィールも強烈だ。しかしこのサンマルZの真骨頂は、ただのフルパワー仕様じゃなくて、ロッキーオート流のトータルチューンで巧みに作られているところ。
まず、ボディは一度ドンガラにしてからフルレストアを敢行。同時にスポット溶接増しやパイプフレームの追加も行っているらしいんだけど、そのおかげで旧車特有の剛性の低さ+ヤレが確実に改善されている。室内を覆い尽くすロールケージはやりすぎ感もあるけど、それがちゃんと機能しているから納得しちゃうね。
サスペンションはアラゴスタベースのロッキーオートオリジナル車高調で、アーム類はピロ化されている。補強されたボディがプラスに作用して、しっかりと足が動いているし、ストリートに最適な乗り心地と路面追従性能を実現していると思う。ブレーキも大型のブレンボで安心感があるよ。サンマルZに17インチっていうのも意外性があって良いね。
ドライバーズシートから見たコクピット周辺の印象は旧車そのものなんだけど、油圧のパワステとエアコンが装備されているから不思議な感じ。まるでレーシングチューンとストリートチューンがミックスされたような雰囲気って言うのかな。
いわゆるスパルタンな旧車チューンとは一味違う。もちろん、細部まで綺麗にレストアされているのも好印象。旧車って室内が劣化しているケースが多いけど、このくらい綺麗だと、潔癖(!?)な僕としては非常に気持ち良い。
細かいところでは、ヘッドライトがHID化されているのも高ポイント。これだけでエクステリアが新しく見えるからね。
こんな仕様だから、ダラッと乗ると普通のクルマで、アクセルを踏むと凶暴に加速するチューンド。それでいて車重が軽いから意のままに操れる。そしてなぜか、旧車の味はシッカリと残っているからフェアレディZとしての楽しさや満足感が全く失われていない。こういう方向性もアリ…というか、メチャクチャ魅力的だよ。
●問い合わせ:ロッキーオート TEL:0564-66-5488
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ロッキーオート
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