「先代86にFA24改2.5Lターボエンジンをスワップ!」ZN6系の最強チューンド、現る!!

乗りやすさと耐久性も兼ね備えた450馬力エンジン搭載!

FAエンジンチューンの最先端を突き進む

ストリートからサーキットまで痛快に楽しめる1台として、NAチューニングを極めた後に、パワーとトルクを大幅に上乗せするターボチューンへ取り組んだ“t-get(ティーゲット)”のZN6型86前期。

当初、350ps仕様(エンジン本体ノーマル)からのアップデートとして予定していたのは腰下の強化によるハイブースト化だったが、「どうせエンジンを降ろすなら、現行モデルのFA24に換装してチューニングしよう」と方向展開。そう、ZN6前期×FA24改2.5Lターボ仕様という魅惑のパッケージを創出したのだ。

排気量アップで格段にトルクフルとなったFA24へのスワップは、多くのチューナーが注目しているところ。しかし、センサー類に互換性があるZN6後期はまだしも、ハーネスやECUの変更が大前提となるZN6前期の場合は、話が変わってくる。

ZN6前期にFA24を換装するにはマウント類やオルタネーターなどに加え、ハーネスやECUまで入れ換えなければならない。また、イモビライザーを機能させるためにボディコンピュータにも手を入れる必要があるのだ。

しかし、t-getではZN6後期ECUをベースに制御系を攻略して、FA24のスワップを見事に実現。さらに、HKS製のキャパシティアップグレードキットをセットして2.5L化への排気量アップも実施している。かなりのハードチューンだが、制御はZN6後期用のフラッシュエディターで楽に取り組めたという。

タービンはそFA20時代のGTIII-RSをキャリーオーバー。それでも、FA20がブースト圧1.0キロで350psだったのに対し、FA24改2.5Lでは0.8キロで450ps&58kgmを発生。全開にすればプロフェックで制御できないほどブースト圧が上昇していくことから、燃料強化が間に合わなかった今回はアクチュエーターを緩めて強制的に過給を落としていた。

ヒートグラデーションが美しいエキゾーストマフラーは、メイン70φのRH9フルチタンだ。これもFA20時代のままだが、容量不足の気配もなく十二分なパワーとトルクを味わえることから変更していない。

車高調はウィステリア×DG5のコラボモデル(F8kg/mm R10kg/mm)で、ブレーキはTRDから発売されているフロント6ポット、リヤ4ポット。ホイールはボルクレーシングNE24(FR9.5J+43)で、タイヤはアドバンA052(FR265/35-18)を合わせる。

室内は、シートこそレカロRS-Gに交換されているが、エアコンやオーディオなどは全て残した完全なる街乗り仕様となる。

ミッションはクワイフの6速ドグで、ドライブシャフトも“ながおテクノ”製の強化品を投入しているが、60kgmに迫るトルクに対してどこまで耐えられるかが懸念事項だという。

激変したエンジン特性に対するフットワークのリセッティングも含めて、取材当日(鈴鹿サーキット)では本領を発揮できていない状態だったものの、あっさりと過給機チューンの現行モデルに迫る2分21秒702をマーク!

問答無用の速さを秘めた魔改造FRスポーツ。t-getのZN6×FA25ターボが、今後どのように速さを引き出していくのか非常に楽しみだ。

1 / 11

「「先代86にFA24改2.5Lターボエンジンをスワップ!」ZN6系の最強チューンド、現る!!」の1枚めの画像

2 / 11

「「先代86にFA24改2.5Lターボエンジンをスワップ!」ZN6系の最強チューンド、現る!!」の2枚めの画像

3 / 11

「「先代86にFA24改2.5Lターボエンジンをスワップ!」ZN6系の最強チューンド、現る!!」の3枚めの画像

4 / 11

「「先代86にFA24改2.5Lターボエンジンをスワップ!」ZN6系の最強チューンド、現る!!」の4枚めの画像

5 / 11

「「先代86にFA24改2.5Lターボエンジンをスワップ!」ZN6系の最強チューンド、現る!!」の5枚めの画像

6 / 11

「「先代86にFA24改2.5Lターボエンジンをスワップ!」ZN6系の最強チューンド、現る!!」の6枚めの画像

7 / 11

「「先代86にFA24改2.5Lターボエンジンをスワップ!」ZN6系の最強チューンド、現る!!」の7枚めの画像

8 / 11

「「先代86にFA24改2.5Lターボエンジンをスワップ!」ZN6系の最強チューンド、現る!!」の8枚めの画像

9 / 11

「「先代86にFA24改2.5Lターボエンジンをスワップ!」ZN6系の最強チューンド、現る!!」の9枚めの画像

10 / 11

「「先代86にFA24改2.5Lターボエンジンをスワップ!」ZN6系の最強チューンド、現る!!」の10枚めの画像

11 / 11

「「先代86にFA24改2.5Lターボエンジンをスワップ!」ZN6系の最強チューンド、現る!!」の11枚めの画像

●取材協力:ティーゲット 埼玉県行田市藤原町2丁目6-9 TEL:048-554-1345

「ZN6型86をハイレスポンスな4連ファンネル仕様にしてみないか?」構成パーツから予算まで完全公開!

「新世代ドリフトベースの可能性」86&BRZで走りを楽しむ現役ドリフターを直撃!Part.2

「先代86で430馬力は強烈すぎる!」3度の仕様変更を経て辿り着いたフルチューンスペックに迫る

【取材協力】
ティーゲット
http://www.t-get.com/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption