「オーテックジャパンって変態だったよね・・・」V36スカイラインベースの創立25周年記念モデル“A25”がヤバすぎた!

VQ35HRにVQ37VHRのVVELヘッドをドッキング!

高回転型V6を6速MTで操る楽しさは格別

明らかにワイドなフェンダーこそスペシャルモデルであることを主張するが、V36クーペ用が移植されたフロントマスクや、セダン用とクーペ用を巧みに組み合わせたフロントフェンダー、ワンオフフロントグリル、など、言われなければこういうモデルがあったのでは? と思うほど、全身隙のない高い完成度を誇るオーテックA25。

リヤ周りもR34用コンビランプを流用しながら、ボリューム感満点のワイドフェンダーなどと合わせて完全新設計となる。『湘南ブラック』と名付けられた専用ボディ色は、実際には濃紺といったところだ。

V36前期型セダンの350GTをベースにした試作車両とはいえ、品質を約束して製品化することが求められる日産の特装車両を、常日頃から手掛けている精鋭部隊ならではの仕事である。

もちろん、半端なく作り込まれた内外装にも注目だが、なにより興味を持ったのはパワートレイン。エンジンは搭載されるVQ35HRをベースにしながら、ヘッドにVQ37VHRのVVELを組み合わせている。これはZ34ニスモやインフィニティG36の開発でノウハウを持っていたこともあり、特性を自在に変えられるVVEL採用によって“カムに乗る”フィーリングを意図的に生み出せるから。

一方、「だったら素直にVQ37を載せれば良いのに」という声も聞こえてきそうだが、そこにはVQ35の方がストロークが短く、連桿比にも優れているという明確な理由があった。というのも、A25はパワーやトルクといった数値でなく、フィーリングやレスポンスなど乗り手に訴えかける官能性を求めているから。それに対するオーテックジャパンの回答が、VQ35HRの腰下にVVELヘッドだったわけである。

また、排気系ではフジツボ製EXマニを装着。中高回転域での弾けるようなレスポンスと官能的なサウンドを実現している。

そんなパワーユニットに組み合わされるのは、当時V36セダンには設定されなかった6速MT。軽量フライホイールと強化クラッチを介してZ34用が搭載されている。

内装色は鮮やかなブルーを基調にしたもの。280km/hフルスケールスピードメーターや、センターコンソール中段のアナログ式時計にはオーテックのロゴが入る。6速MT換装にあたってはクラッチペダルを装着するため、足踏み式パーキングブレーキをハンドブレーキ化するなどの変更が行われている。

そんなオーテックジャパンが手がけた“走りのスカイライン”となれば、気になるのはその走りだ。ホールド性抜群のセミバケットシートに収まってエンジン始動。着座位置、アイポイントともに低く、そのポジションだけで走る気にさせてくれる。

踏み応えのあるクラッチペダルを左足で押し込み、シフトレバーで1速を選ぶ。ミートポイントを探りつつ左足をリリースしていくと、アイドリング回転のままA25はスルリと動き出した。

19インチのZ34ニスモ純正ホイールと、前245/40、後285/35サイズの低扁平タイヤ(ポテンザRE-11)を履いているのに突き上げ感やバタつきが一切なく、荒れた路面でもフラットな乗り心地が保たれている。

純正シートなら、そこでのごまかしも多少は効くだろうが、本来なら挙動をよりダイレクトに感じるセミバケにしてこの乗り心地。剛性アップが図られたボディと、足回りを支えるオーリンズ車高調とのマッチングが余程良いに違いない。

高速道路入口のETCレーンで1速まで落とし、バーが上がったのを確認してフル加速。右足の動きにエンジンが即応し、タコメーターの針が跳ね上がる。この時点でレスポンスの良さは十分理解できたが、そこから先がまだあった4500rpmからさらに弾みをつけ、7000rpm超まで一気に吹け上がるのだ。

慌てて2速にチェンジ。ローギヤード化されたファイナル比によってパワー以上の加速感を楽しませてくれる。高回転域でもうひと伸びする感覚は3速、4速でも変わらない。フジツボの等長EXマニが奏でるエキゾーストサウンドを含め、もうワクワクしっぱなしである。

しかも、スペックを求めていないのに、速いか遅いかなら確実に速い。こんなスカイラインを待ち望んでいるファンは、きっと多いに違いない。

1 / 5

「「オーテックジャパンって変態だったよね・・・」V36スカイラインベースの創立25周年記念モデル“A25”がヤバすぎた!」の1枚めの画像

2 / 5

「「オーテックジャパンって変態だったよね・・・」V36スカイラインベースの創立25周年記念モデル“A25”がヤバすぎた!」の2枚めの画像

3 / 5

「「オーテックジャパンって変態だったよね・・・」V36スカイラインベースの創立25周年記念モデル“A25”がヤバすぎた!」の3枚めの画像

4 / 5

「「オーテックジャパンって変態だったよね・・・」V36スカイラインベースの創立25周年記念モデル“A25”がヤバすぎた!」の4枚めの画像

5 / 5

「「オーテックジャパンって変態だったよね・・・」V36スカイラインベースの創立25周年記念モデル“A25”がヤバすぎた!」の5枚めの画像

PHOTO:小林克好(Katsuyoshi KOBAYASHI)/TEXT:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)
●取材協力:オーテックジャパン フリーダイヤル:0120-116-527

「刺激はスカイライン400R以上!?」初代フーガが過給機チューン+6速MT化で大覚醒!!

「V36型スカイラインの廉価グレードを覚醒させよ!」2.5Lモデルで120馬力アップの過給機チューニングを敢行!!

「戦闘力はGT-R並み!?」V35型スカイラインクーペの究極進化系、登場

【関連リンク】
オーテックジャパン
http://www.autech.co.jp

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption