「ベースは本物の240ZG!」RB25DE改スポーツインジェクション搭載の超快適仕様に迫る

涼しい顔で乗り回せる快適性も注目

往年の”ソレ・タコ・デュアル”をオマージュした現代版S30Z!

S30系フェアレディZの象徴とも言えるモデルが、今回紹介する240ZG。当初、輸出仕様のみに設定されていた2.4L仕様のL型エンジン(国内仕様は2.0L)を国内向けに仕様変更し、1971年から追加ラインナップされたものだ。

シャープなグランドノーズ(通称Gノーズ)とオーバーフェンダーを有する240ZGはたちまちZフリーク憧れの存在となり、特に空力性能をアップするためのGノーズは、ワイド&ローを強調するパーツの象徴として人気が爆発。同形状の社外品も多く発売されたほどだ。

そんなステータス性が高い240ZGの本物を現代風にリメイクしたのは、お馴染みの“ロッキーオート”だ。

まずエンジンは、オリジナルのL型ではなくスカイラインのRB25DEをスワップ。吸気系にはRB26DETT用の純正6連スロットルをインマニ加工でインストール。排気系には完全等長のEXマニを組み、ハイレスポンスな240馬力を創出している。

制御系は信頼性の高いF-CON Vプロを採用。燃調や点火時期などを綿密にコントロールしている。240馬力と聞くと大したことないように感じるが、L型の3.0Lチューンと同等と考えて良いだろう。

そして、縦デュアルマフラーを装備。吸排気環境は往年のセットアイテムである『ソレ・タコ・デュアル』の現代版と言えるもの。ツインカムエンジンの滑らかさと、荒々しい多連スロットルの交じり合ったフィールは、乗る人間の期待を裏切らない仕上がりだ。

エクステリアからは想像しにくいが、スカイライン用のオートエアコンも装備されている。真夏でも快適なドライブが可能と言うわけだ。

さらに快適性を徹底追及し、パワーステアリングはFD3Sのステアリングラックを流用して油圧式を実現。見た目は旧車だが、乗り心地や操作性は今時のスポーツモデルとなんら変わりはないのだ。

一方の足回りは、アラゴスタベースのロッキーオートオリジナル車高調を軸に構築。アームも見直され、ストリートに最適な乗り心地と路面追従性能を実現している。ブレーキはフロントがAPレーシングの4ポッドキャリパーに、ドリルドベンチローターの組み合わせ。

リヤのブレーキもディスク化。ホイールは定番のRSワタナベ16インチを装備している。

シートは革張りのレカロに変更されているが、極めてオーソドックスな仕上げ。ダッシュボードに割れ等はなく、ドアパネルも新品を使っているためオールド感は皆無。ナビやオーディオ、レーダー探知機なども装備しており、安心して長距離ツーリングも楽しめる環境が構築されている。

エクステリアのチャームポイントでもあるGノーズは、貴重なオリジナル品。ライトに関しては、しっかりとした光量と視界の確保を求めてクリアカットレンズ+HIDの組み合わせとしている。夜間の走行性はシールドビームとは段違いだという。

旧車らしい乗り味を残しつつ、涼しい顔で乗り回すことができるクルマ作りこそ、ロッキーオートが貫いてきたスタイル。「憧れの旧車を、楽しく乗りこなしたい」。そんなエンドユーザーの願望を叶えてくれる仕上げは、240ZGというスポーツモデルの質をオリジナル以上に高めたと言えるだろう。

1 / 17

「「ベースは本物の240ZG!」RB25DE改スポーツインジェクション搭載の超快適仕様に迫る」の1枚めの画像

2 / 17

「「ベースは本物の240ZG!」RB25DE改スポーツインジェクション搭載の超快適仕様に迫る」の2枚めの画像

3 / 17

「「ベースは本物の240ZG!」RB25DE改スポーツインジェクション搭載の超快適仕様に迫る」の3枚めの画像

4 / 17

「「ベースは本物の240ZG!」RB25DE改スポーツインジェクション搭載の超快適仕様に迫る」の4枚めの画像

5 / 17

「「ベースは本物の240ZG!」RB25DE改スポーツインジェクション搭載の超快適仕様に迫る」の5枚めの画像

6 / 17

「「ベースは本物の240ZG!」RB25DE改スポーツインジェクション搭載の超快適仕様に迫る」の6枚めの画像

7 / 17

「「ベースは本物の240ZG!」RB25DE改スポーツインジェクション搭載の超快適仕様に迫る」の7枚めの画像

8 / 17

「「ベースは本物の240ZG!」RB25DE改スポーツインジェクション搭載の超快適仕様に迫る」の8枚めの画像

9 / 17

「「ベースは本物の240ZG!」RB25DE改スポーツインジェクション搭載の超快適仕様に迫る」の9枚めの画像

10 / 17

「「ベースは本物の240ZG!」RB25DE改スポーツインジェクション搭載の超快適仕様に迫る」の10枚めの画像

11 / 17

「「ベースは本物の240ZG!」RB25DE改スポーツインジェクション搭載の超快適仕様に迫る」の11枚めの画像

12 / 17

「「ベースは本物の240ZG!」RB25DE改スポーツインジェクション搭載の超快適仕様に迫る」の12枚めの画像

13 / 17

「「ベースは本物の240ZG!」RB25DE改スポーツインジェクション搭載の超快適仕様に迫る」の13枚めの画像

14 / 17

「「ベースは本物の240ZG!」RB25DE改スポーツインジェクション搭載の超快適仕様に迫る」の14枚めの画像

15 / 17

「「ベースは本物の240ZG!」RB25DE改スポーツインジェクション搭載の超快適仕様に迫る」の15枚めの画像

16 / 17

「「ベースは本物の240ZG!」RB25DE改スポーツインジェクション搭載の超快適仕様に迫る」の16枚めの画像

17 / 17

「「ベースは本物の240ZG!」RB25DE改スポーツインジェクション搭載の超快適仕様に迫る」の17枚めの画像

●取材協力:ロッキーオート TEL:0564-66-5488

「日常をイージーに楽しむためのS30Zライフ!」RB25エンジンをオートマで転がす魅惑のトラブルフリー仕様に迫る

「まさか本物の240ZGでここまでやるとは・・・!」超希少車で貫くアンチ定番チューニングの極意

「これぞS30Z令和スペシャル!」スターロードの魂が乗り移った至宝のL型メカチューンド

【関連リンク】
ロッキーオート
http://www.rockyauto.co.jp

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption