「キャンバー20度の衝撃」高回転型NAサウンドを轟かせてドリフトを決める唯我独尊のS13シルビア!

ハヤブサ用4連スロットルを流用した高回転型のNAユニットを搭載

ギャラリーを圧倒する鬼キャンのスタンス仕様!

明らかに何かがおかしいこのPS13シルビアは、岡山県の異端ビルダー“街角R”がかつて製作したドリフト仕様だ。とにもかくにも強烈なシャコタン&鬼キャンは圧巻の一言。このスタイルは、ショーカーとしても映えるヤンチャな旧車をコンセプトとしているが、その作り込みは単なる勢いだけではない真剣なもの。

ワイヤータックで非常に美しく仕上げられたエンジンルーム。よく見ればヒューズボックスなども取り除かれていることに気がつくだろう。

まず、シルビアのドリフト仕様としては珍しいNAエンジンには、激速バイクとして名高いハヤブサ用の4連スロットルを流用。エンジン本体はライトチューンのため出力こそ160psに留まるが、そのレスポンスとサウンド、高回転域のフィーリングはターボチューンでは得られぬ官能的な仕上がりを誇る。また、エンジンルームもショーカーとして通用するよう、ブレーキの配管やハーネスが目立たぬように加工処理、いわゆるワイヤータックが施されているのもポイントだ。

4連スロットルはスズキが誇るアルティメットスポーツのGSX1300Rハヤブサ用を加工流用している。

インマニはノーマルをベースに加工して製作。制御は純正ECUベースのROMチューンとし、エアフロレスのDジェトロ仕様としている。

ラジエターはワイドな銅3層タイプで容量アップ。ドリフト走行中の負荷に負けないクーリングパートを構築している。

純正のカップリングファンでは心もとないため、ワンオフの美しいシュラウドを製作した上で電動ファン化を敢行。

見た目だけのクルマではないことがボディ補強などから伝わってくる。ストラットタワー周辺にはスポット増しが施されている。

ストラットタワーをはじめ、走行中に負荷がかかりやすい部分にはスポット増し&パネル等でキッチリと補強が施される。また、室内には7点式ロールケージも組み込まれ、剛強ボディを作り上げている。

車高調は街角Rのオリジナル。フロントのバネレートは10kg/mmの設定だ。

ちなみに、街角Rと言えば“切れ角アップナックル”で知られるブランド。林代表自らが峠やサーキットを走り込んできた経験を活かして、古くからナックルの加工を行なってきていたこともあり、近年のナックルブームが不思議に感じるくらいだという。もちろん、この車両にもショート化された街角ナックルが装着されている。サスはオリジナル車高調(F10kg/mm R9kg/mm)を組む。

リヤのバネレートは9kg/mm。ここまでの車高短にしては柔らかめの設定だが、各部に干渉対策を行なっているため問題ないとのこと。

リヤキャンバーはなんとネガ20度! この驚異のネガキャンを達成するために、アッパーマウントは全寝かし&ロアアームは50mmほど延長している。まともに走れるのか不安になるレベルだが、鬼キャン化によりタイヤの接地面積が減ることで、非力なNAエンジンでもドリフトコントロールしやすくなるのだとか。

オーバーフェンダーは往年の240Zタイプだ。

キャンバー角に加え、ボディからオーバーフェンダー、そしてリムへと繋がるライン作りも林代表の拘りポイント。ビス留めのオーバーフェンダーは240Zタイプとなる。

ホイールは往年のSSRマークII(14インチ)でサイズはフロント9.5J、リヤ10.5J。タイヤはフロントがアドバンネオバでリヤはケンダ、サイズは前後185/60だ。

センターにタコを配したレーシーなメーター配置。スピードメーターはデジタル表示となる。

インテリアは赤を基調にコーディネイト。また、ステアリングは拘りのグラントにスピンナーをセット。センターに9000rpmスケールのタコが装備されたレーシーなメーターは、前期型S13NA用(だったと思う)とのこと。ミッションはS14ターボ用を換装している。

ハコスカなどによく使われる板ッパネや、240ZGのオバフェン、メタル製のカマロミラーなどで旧車チックに仕上げられたエクステリア。このスタイルに共感する人も多いことだろう。

この車高でサーキットを走っても、サスペンションやタイヤ、フェンダーの干渉など走行の弊害が起こらぬよう、リヤナックルやアーム類は計算しながら加工が加えられている。見た目のヤンチャさとは裏腹に、至極マジメに作り込まれたスーパーチューンドなのである。

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