22歳の若者が作り上げた「GDB型インプレッサ」独創的サーキットスペックに迫る!

ド派手な雰囲気ながら速さは本物!

初の筑波サーキットで1分1秒台をマーク

オーナーの“はっとりさん”が、このインプレッサを手に入れたのは2022年のこと。ND型ロードスターをクラッシュで廃車にしてしまい、その代替えとして購入したそうだが、王道仕様とは一線を画す仕上がりが特徴的だ。

「友人のFD2型シビックタイプRに勝ちたくて購入しました。“サーキット3回以内に抜く”と宣言してしまったので、速いクルマが欲しかったんです(笑)」とオーナーのはっとりさん。

NA車で走っている仲間が多いこともあり、パワーに頼るのではなく、軽さや足回りのセッティングで速さを追求。機関系はエンジン&タービンノーマルのライトチューンで約310ps。最大ブースト圧は変えずに、HKSのEVC7を導入して過給圧の立ち上がりを改善している程度だ。

一方の排気系は、AVOスポーツ触媒+ワンオフマフラーで効率アップ。燃料と点火時期はF-CON iSで制御しており、セッティングは名門トップフューエルに依頼した。

純正バンパー時代は油温が厳しかったため、HPIオイルクーラーを追加。しかし、開口部が大きいバリスのバンパーに変更したところ、冬場は冷えすぎるようになったそうでコアの一部をガムテープで塞いでいる。

足回りは、HKSのハイパーマックスGT車高調にハイパコのスプリングを組み合わせる。レートはフロント16kg/mm、リヤ14kg/mm。初期からレートがしっかりと立ち上がるフィーリングがお気に入りとのこと。また、純正ブレーキキャリパーでは連続周回を重ねられなかったが、フロントにD2キャリパー&ローターを投入したところ激変。安定して走れるようになったそうだ。

駆動系は、アンダーステア特性が気になって、フロントにOS技研のスーパーロックLSD(1.1WAY)を入れて引っ張るようにしている。

室内は徹底的に軽量化。助手席やリヤシートの他、アンダーコートや内張りも撤去してシェイプアップを図る。ドライバーズシートはブリッドのジーグ4だ。

エクステリアは、バリスのワイドボディキットを組み込んだタイミングで、ホンダ純正色のブラックアメジストパープルにオールペイント。このカラーチョイスは「あまり本気では走っていなそうな、ちょっと悪っぽい雰囲気にしたかった」というのが理由だ。

ホイールはアドバンレーシングRGIIIで、サイズは前後10.5J。タイヤにはアドバンA050の295/30−18を組み合わせるが、「295/30のアドバンA050と295/35のシバタイヤを持ち込んで、どっちが良いか比べたりしています。エアボリュームのある35扁平の方がブレーキは良いかもしれないけど、30扁平の方が車高を低くできるから悩みますよね〜」と熱く語る。

GTウイングはボルテックスのタイプ4(幅1800mm)で、肉抜きなし&ハイマウントが好きなのでステーは自作で延長。以前はフロントにアンダーパネルを付けて前後バランスを取っていたが、破損してしまったため現在は未装着。それもあって、アンダーステアとの戦いが続いているそうだ。

走りを追求しつつも、あくまで自分好みのスタイルを貫く“はっとりさん”。初の筑波サーキットアタックであっさり1分1秒台をマークしているのだから、その速さは本物だ。

1 / 12

「22歳の若者が作り上げた「GDB型インプレッサ」独創的サーキットスペックに迫る!」の1枚めの画像

2 / 12

「22歳の若者が作り上げた「GDB型インプレッサ」独創的サーキットスペックに迫る!」の2枚めの画像

3 / 12

「22歳の若者が作り上げた「GDB型インプレッサ」独創的サーキットスペックに迫る!」の3枚めの画像

4 / 12

「22歳の若者が作り上げた「GDB型インプレッサ」独創的サーキットスペックに迫る!」の4枚めの画像

5 / 12

「22歳の若者が作り上げた「GDB型インプレッサ」独創的サーキットスペックに迫る!」の5枚めの画像

6 / 12

「22歳の若者が作り上げた「GDB型インプレッサ」独創的サーキットスペックに迫る!」の6枚めの画像

7 / 12

「22歳の若者が作り上げた「GDB型インプレッサ」独創的サーキットスペックに迫る!」の7枚めの画像

8 / 12

「22歳の若者が作り上げた「GDB型インプレッサ」独創的サーキットスペックに迫る!」の8枚めの画像

9 / 12

「22歳の若者が作り上げた「GDB型インプレッサ」独創的サーキットスペックに迫る!」の9枚めの画像

10 / 12

「22歳の若者が作り上げた「GDB型インプレッサ」独創的サーキットスペックに迫る!」の10枚めの画像

11 / 12

「22歳の若者が作り上げた「GDB型インプレッサ」独創的サーキットスペックに迫る!」の11枚めの画像

12 / 12

「22歳の若者が作り上げた「GDB型インプレッサ」独創的サーキットスペックに迫る!」の12枚めの画像

これがGC8型インプレッサの「令和仕様」だ! 最新モデルを喰らう2.5Lの究極レストモッドに迫る

「往年のWRCスタイルを再現!」美しすぎるGDBインプレッサ改レプリカ仕様にズームイン!!

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption