「余力を残しつつ最高速度299キロをマーク!」BNR34型GT-Rの恐るべき戦闘力を再確認

2.8L+GT2530Kaiタービン仕様で298.92キロをマーク!

低中速域の加速力に優れた街乗りメインのトルクフルな特性

「BNR34は第二世代GT-Rの中で群を抜いてボディ剛性が高いんですよね。サスペンションチューニングはもちろん、エンジンチューニングでも、ポテンシャルを引き出すのにアドバンテージだと思います」と語るのは、“アウトバーン”代表の川井さん。

車両販売からチューニング&メンテナンスを手掛ける第二世代GT-Rの専門店として、アウトバーンは数多のチューンドRを手掛け、また多くのユーザーニーズに応えている名門ショップだ。

そんな同店が高速周回路に持ち込んだBNR34はストリート仕様のユーザーカー。数年前にエンジンオーバーホールしたというRB26DETTは、HKSの2.8Lキットステップ1を組んで、排気量を2771ccに拡大。タービンは2.6L時から引き続きGT2530Kaiツインを使用している。

「2.8L化とGT2530Kaiの組み合わせは、とにかく街乗りしやすいパッケージです。高速道路を飛ばしても下からブーストが立ち上がって、十分な速さが味わえますよね」と川井さん。厚みの増した低中速トルクが扱いやすさを向上するとともに、強力な加速力を生み出すわけだ。

また、このマシンは制御に純正ECU書き替えで対応していることも特徴だろう。ポン付けタービン仕様であればエアフロ制御で十分に速さを引き出せるため、アウトバーンでは高価なフルコンを導入せず、メインECU書き替えを推奨するケースが大半だという。

エンジンスペックは最大ブースト圧1.6キロ時に最高出力650ps、最大トルク63kgmとなる。「テスト時はブースト圧を2.0キロに上げようかとも思いましたが、燃料ポンプがシングルなので燃圧の問題がでてきますし、なによりオーナーカーですからね。街乗り状態そのままです」と、通常スペックのままとした。

その他のチューニングもアウトバーンらしいコーディネイトだ。排気系は上流から、東名パワードのEXマニ、HPIのタービンアウトレット、ARCのチタンマフラーという構成。ストリート仕様のユーザーカーとして、価格と性能のバランスに優れるパーツがセレクトされている。

ホイール&タイヤはボルクレーシングTE37SLとディレッツァZ2スタースペックの組み合わせだ。ブレーキもフロントにはブレンボ6ポットキャリパーとRdd355mmローターで強化されている。

インテリアとエクステリアはノーマル然としたメイキングとなる。インテリアはブースト計と燃圧計こそ装備しているものの、それ以外は至ってシンプル。63kgmもの大トルクが走りに余裕を生む、街乗り快速仕様らしいインテリアとなっている。

一方のエクステリアは、ボンネットにトップシークレットのカーボンボンネットを装備するのみ。大人のR乗りが好むノーブルな出で立ちでありながら、マフラーやホイールがチューンドとしての存在感を醸し出す。

テスト結果は最高速298.92キロというものだが、エンジン的にはまだまだ余裕があった。問題はギヤ比だ。バンク突入時に6速に変速するが、6速がハイギヤードなためにエンジン回転がドロップしてしまい、車速が伸ばせなかったのである。

「ユーザーカーですから試したいことも試せませんから、ちょっと悔しいですね」と川井さんは言うが、ユーザーカーのリアルな数値が見られたと思えば価値ある結果だろう。むしろ街乗り仕様で出した記録と考えると、RB26DETTの底力に驚異を覚えるほどだ。

1 / 12

「「余力を残しつつ最高速度299キロをマーク!」BNR34型GT-Rの恐るべき戦闘力を再確認」の1枚めの画像

2 / 12

「「余力を残しつつ最高速度299キロをマーク!」BNR34型GT-Rの恐るべき戦闘力を再確認」の2枚めの画像

3 / 12

「「余力を残しつつ最高速度299キロをマーク!」BNR34型GT-Rの恐るべき戦闘力を再確認」の3枚めの画像

4 / 12

「「余力を残しつつ最高速度299キロをマーク!」BNR34型GT-Rの恐るべき戦闘力を再確認」の4枚めの画像

5 / 12

「「余力を残しつつ最高速度299キロをマーク!」BNR34型GT-Rの恐るべき戦闘力を再確認」の5枚めの画像

6 / 12

「「余力を残しつつ最高速度299キロをマーク!」BNR34型GT-Rの恐るべき戦闘力を再確認」の6枚めの画像

7 / 12

「「余力を残しつつ最高速度299キロをマーク!」BNR34型GT-Rの恐るべき戦闘力を再確認」の7枚めの画像

8 / 12

「「余力を残しつつ最高速度299キロをマーク!」BNR34型GT-Rの恐るべき戦闘力を再確認」の8枚めの画像

9 / 12

「「余力を残しつつ最高速度299キロをマーク!」BNR34型GT-Rの恐るべき戦闘力を再確認」の9枚めの画像

10 / 12

「「余力を残しつつ最高速度299キロをマーク!」BNR34型GT-Rの恐るべき戦闘力を再確認」の10枚めの画像

11 / 12

「「余力を残しつつ最高速度299キロをマーク!」BNR34型GT-Rの恐るべき戦闘力を再確認」の11枚めの画像

12 / 12

「「余力を残しつつ最高速度299キロをマーク!」BNR34型GT-Rの恐るべき戦闘力を再確認」の12枚めの画像

●取材協力:アウトバーン 茨城県石岡市柿岡1928 TEL:0299-44-1665

「これが第二世代GT-Rの現実なのか・・・」追加で1000万円以上の予算が必要!? 中古相場とコンディションの関係性に迫る

「限界突破のRB26DETT改3.1L仕様!」どこから踏んでも鬼トルクが湧き上がるBNR34の衝撃

「20年の想いが詰め込まれた美しきBNR32」GT-Rに惚れ込んだチューナーの相棒

【関連リンク】
アウトバーン
http://auto-bahn.biz

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption