「究極を望むGR86&BRZユーザー必見!」HKSが2種類の2.5Lショートブロックを発売開始!!

NA用・過給機仕様用の2モデルを展開

ハイコンプ仕様のショートブロック!

GR86&BRZに向けて積極的なパーツ開発を展開する“HKS”から、新作の「ショートブロックFA24 2.5Lハイコンプステップ1(NA向け)/ステップ2(過給機向け)」が発売された。

ボア径を変更することなく、クランクシャフトでストローク量を86mmから90mmにアップ。これにより排気量は純正の2387ccから2498ccへと高まるわけだ。

「2.5L化の軸となるクランクシャフトは、FA20用の2.1Lキットと共通です。正しくは、純正クランクのプーリー側ボルト径が太くなっているので、FA20用をFA24用に合わせてチューニングするのですが、クランクで4mmストロークアップさせると、FA20が2.1L化したように、FA24では2.5Lになります」とはHKS開発陣。

ピストンはFA24のボア径90φに合わせて新設計。ちなみに、FA24はピストンをブロックに組み込む際、ピストンピンを入れるホールを避けた低ピストンハイツが必要なため、高温強度に優れるA2618鍛造素材を削り出して作り込んでいる。圧縮比はガスケット圧によって異なり、純正の0.6mmでは12.2、0.8mmでは11.8mm、1.2mmでは11.3となる。

ステップ2キット

そして重要なコンロッドは、対応トルク上限の異なる2種類(ステップ1:I断面/鍛造割り=70kgm/ステップ2:I断面/削り出し=90kgm)を用意。コンロッドベアリングも、高トルクでの耐久性を高めるべく選定されたスペシャル品だ。

価格は、ステップが126万5000円でステップ2が143万円。NA用ゆえに限界が低いと言われ続けたFA24。しかし、この腰下があればどんな仕様も作ることができる。チューニングの可能性を無限大に広げる、究極のエンジンパーツが誕生したというわけだ。

1 / 7

「「究極を望むGR86&BRZユーザー必見!」HKSが2種類の2.5Lショートブロックを発売開始!!」の1枚めの画像

2 / 7

「「究極を望むGR86&BRZユーザー必見!」HKSが2種類の2.5Lショートブロックを発売開始!!」の2枚めの画像

3 / 7

「「究極を望むGR86&BRZユーザー必見!」HKSが2種類の2.5Lショートブロックを発売開始!!」の3枚めの画像

4 / 7

「「究極を望むGR86&BRZユーザー必見!」HKSが2種類の2.5Lショートブロックを発売開始!!」の4枚めの画像

5 / 7

「「究極を望むGR86&BRZユーザー必見!」HKSが2種類の2.5Lショートブロックを発売開始!!」の5枚めの画像
ステップ2キット

6 / 7

「「究極を望むGR86&BRZユーザー必見!」HKSが2種類の2.5Lショートブロックを発売開始!!」の6枚めの画像

7 / 7

「「究極を望むGR86&BRZユーザー必見!」HKSが2種類の2.5Lショートブロックを発売開始!!」の7枚めの画像

●取材協力:エッチ・ケー・エス 静岡県富士宮市北山7181 TEL:0544-29-1235

「ボルトオンターボキットが開発大詰め!」HKSのGR86&BRZパーツ開発が止まらない!!

「GR86で筑波55秒台は驚異的すぎる!」最速タイムマークのポイントはアンダーステア対策!?

【関連リンク】
エッチ・ケー・エス
https://www.hks-power.co.jp

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption