「筑波最速デモカーのノウハウを注入!」ブリッツ流GRカローラチューンのファーストステップ堂々完成

最小限の手数で素性の良さを引き出す!

パワーチューンからエアロまで早くもトータルチューンが可能に!

筑波サーキット(コース2000)で、GRカローラの最速タイムとなる1分0秒585を刻んでいるブリッツ。

ひと昔前なら、かなり手の入ったフルチューン仕様でなければ到達できなかったタイムを、エンジンはおろかタービンすらノーマルのライトチューンスペックで刻んでいるのだから恐れ入る。

ここでクローズアップするデモカーは、そんな筑波アタックで培ったノウハウを注入した合法ストリートスペック仕様。ツボを押さえた作り込みが冴える“すぐに真似できる”1台となる。

エンジンは専用設計となるカーボンインテークボックス(開発中)により格段に吸気効率を高めた上で、ブーストアップモジュールのパワコン(3万9600円)、それにスロットルコントローラー機能も付与したパワスロ(5万9400円)を導入することで大幅なパワー&レスポンスアップを実現。ノーマルの実測値が293.4psなのに対し、このチューンドでは322.5psと約30psの上乗せを果たしている。

カーボンインテークボックスに関しては、吸入空気は2方向から導入する仕組み。グリル内に収められるダクトはレッドに彩られており、さりげないドレスアップを実践できる。

GRカローラの走りを、さらに上質なストリートスポーツへと導くための要となるのが、ダンパーZZ-RスペックDSCプラス(33万5500円)だ。タイムアタック仕様で培ったノウハウをストリートにフィードバック、街中での快適性とスポーツ性能を高次元で両立したブリッツの自信作だ。

ダンパーZZ-Rの機能拡張パーツとして販売されている“DSCプラス”もインストール。これは車内からの減衰力調整を可能にする電子パーツで、手動はもちろんGセンサーや車速と連動させたフルオート制御にも対応している。

エクステリアには、アグレッシブなデザインのリヤスポイラー(7万5900円)を開発。純正ウイングの上から被せるカタチで装着する手軽さも魅力だ。

移動型小型オービスの普及が進む中、人気を博しているレーザー&レーダー探知器「タッチブレインレーザー」シリーズ。MSSS新周波にも対応しているので安心感が大きい。

少ない手数ながらGRカローラの素性のよさを余すことなく引き出したメイキングは、ユーザーにとっての理想的ともいえる。ノーマル以上に爽快な走りを、ぜひ堪能してほしい。

1 / 13

「「筑波最速デモカーのノウハウを注入!」ブリッツ流GRカローラチューンのファーストステップ堂々完成」の1枚めの画像

2 / 13

「「筑波最速デモカーのノウハウを注入!」ブリッツ流GRカローラチューンのファーストステップ堂々完成」の2枚めの画像

3 / 13

「「筑波最速デモカーのノウハウを注入!」ブリッツ流GRカローラチューンのファーストステップ堂々完成」の3枚めの画像

4 / 13

「「筑波最速デモカーのノウハウを注入!」ブリッツ流GRカローラチューンのファーストステップ堂々完成」の4枚めの画像

5 / 13

「「筑波最速デモカーのノウハウを注入!」ブリッツ流GRカローラチューンのファーストステップ堂々完成」の5枚めの画像

6 / 13

「「筑波最速デモカーのノウハウを注入!」ブリッツ流GRカローラチューンのファーストステップ堂々完成」の6枚めの画像

7 / 13

「「筑波最速デモカーのノウハウを注入!」ブリッツ流GRカローラチューンのファーストステップ堂々完成」の7枚めの画像

8 / 13

「「筑波最速デモカーのノウハウを注入!」ブリッツ流GRカローラチューンのファーストステップ堂々完成」の8枚めの画像

9 / 13

「「筑波最速デモカーのノウハウを注入!」ブリッツ流GRカローラチューンのファーストステップ堂々完成」の9枚めの画像

10 / 13

「「筑波最速デモカーのノウハウを注入!」ブリッツ流GRカローラチューンのファーストステップ堂々完成」の10枚めの画像

11 / 13

「「筑波最速デモカーのノウハウを注入!」ブリッツ流GRカローラチューンのファーストステップ堂々完成」の11枚めの画像

12 / 13

「「筑波最速デモカーのノウハウを注入!」ブリッツ流GRカローラチューンのファーストステップ堂々完成」の12枚めの画像

13 / 13

「「筑波最速デモカーのノウハウを注入!」ブリッツ流GRカローラチューンのファーストステップ堂々完成」の13枚めの画像

●問い合わせ:ブリッツ TEL:0422-60-2277

「GRカローラに本物の空力性能を!」サーキットで鍛え上げられたバリス製エアロが走りを変える

「レースエンジニアが手掛ける本格パーツ」名門サードが展開するGRカローラ専用パーツ開発に迫る!

「ロングホイールベースが大きなアドバンテージ!?」ドリフトシーンの最先端を駆け抜けるGRカローラの全貌

【関連リンク】
ブリッツ
https://www.blitz.co.jp/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption