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コラボパーツ第一弾は木下みつひろ監修の車高調
デモカーを導入しロードスターパーツ開発に本格着手!
東京ベイエリアに位置する“A PITオートバックス東雲”。歴代ロードスター乗りのユーザーも多く、ライトチューンからハードチューンまで幅広く対応できる体制を整える。そんな同店では、新たにND型のデモカーを導入。オリジナルパーツの開発やチューニングを進めていくことになった。
コンセプトは、ユーザーライクな合法ストリート仕様。ツボを押さえたトータルチューンにより街乗りやワインディングで上質なフィーリングを味わえつつ、サーキット走行も楽しめるような等身大のスペックだ。
第一弾となるのが、HKSハイパーマックスSベースのオリジナル車高調『HKS GАTE SPEC』。足まわりセッティングに深い造詣を持つレーシングドライバーの木下みつひろさんとタッグを組み、理想の1本に仕上げていく。
「純正ダンパーは、街中でゆっくり走っている分には乗り心地も良いし快適ですね。ただ、スピードを上げていくとちょっとフィーリングが変わってきます。60km/h以上でギャップを乗り越えると意外に硬く、上下の揺れの収まりが遅い印象です。街乗り方向に振りすぎているのか、速度域を上げていくとロールが大きすぎて不安定な挙動を誘発しやすいです」と木下さん。
すでにGR86用をリリースし、大きな反響を集めている『HYPERMAX GATE SPEC』。安全かつ快適、そして速いと三拍子揃ったこの車高調は、レーサーの木下みつひろさんが監修。市街地から高速、そして峠やサーキットまで徹底した走り込みを重ねて産み出される。ノーマル以上の乗り心地と路面追従性を実現することで、ストリートでも気持ち良く走れ、疲れにくい上質な乗り味に仕上げられる。
ちなみに、この車高調を装着したストリート仕様のGR86は、筑波サーキット1分3秒台を刻んでいるというからその速さも侮れない。ND用にも期待が高まるばかりだ。
スプリングの下にある樹脂シートのインシュレーターも、オートバックスのコーポレートカラーを採用した専用品。専用ラベルも貼り込まれる。
もうひとつ、ファーストステップメニューに掲げるのがシート交換だ。純正シートはクッションが柔らかくフィット感がイマイチ。かといって、フルバケを入れると街中での快適性がスポイルされてしまう。
そこで導入予定なのが、A PIT小野さんがお勧めするレカロの最新セミバケットモデル、SR-S。多少なりリクライニングできたほうが理想のポジション作りがしやすいし、普段乗りでも疲れにくい。さらにシート後方の収納を活かせるのもメリットだ。
この他、A PITオートバックス東雲では、吸排気系やタイヤ&ホイール、機械式LSDといったチューニングパーツも段階的にテストしていく予定。あくまでユーザー目線を第一に開発が進む最新デモカー。その動向にますます目が離せなそうだ。
●問い合わせ:A PIT AUTOBACS SHINONOME 東京都江東区東雲2-7-20 TEL:03-3528-0357
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A PIT
https://www.apit-autobacs.com/