目次
コア面積は純正比プラス22.4%!
パイピングキットは径を拡大した高出力対応仕様
VTECターボエンジンを搭載し、チューニングベースとしてその存在感をますます高めているFL5型シビックタイプR。そんな稀代のスポーツモデルに向けて“HKS“が新たに発売したのが、冷却効率アップに貢献するインタークーラーキットとパイピングキットだ。
インタークーラーは、純正コアから置き換えで使用できるサイズでありながら、面積を純正に対して22.4%アップ。ブーストアップからタービン交換仕様まで対応できる冷却性能を誇る。純正パイピングとのドッキングが可能な上、キットにはロゴスプレー用のマスキングシートも付属するので、DIYで手軽にチューンド指数を高めることが可能だ。
一方のパイピングは、純正品に対して径を拡大。さらに純正ではホースの部分をアルミ製パイプに置き換えることで膨張を抑え、圧力損失を極限まで抑える。パイピングにはHKSロゴが配されており、ドレスアップ効果も高い。
HKSのテストでは、インタークーラー&パイピングのみを変更した状態で純正から4.5ps&0.6kgmの出力向上を確認。さらに、パワーエディターをインストールしたブーストアップ車両の場合は、11.7ps&0.9kgmのパワーアップを達成! 高負荷状態になるほど、より大きな効果を発揮してくれることが分かったのだ。
価格はコア単体が11万8800円、パイピングキットが10万1200円、コア&パイピングセットが20万6800円だ。
●問い合わせ:エッチ・ケー・エス 静岡県富士宮市北山7181 TEL:0544-29-1235
【関連リンク】
エッチ・ケー・エス
https://www.hks-power.co.jp