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今年で12回目の開催となった東南アジア地域で最大規模のカスタムカーショー『バンコクオートサロン』。RE雨宮やトップシークレット、ヴェイルサイドなど、東京オートサロン出展マシンが現地のクルマ好きを賑わせたが、ここで紹介するのはタイ産の激辛チューンド達。 モータースポーツも盛んで、バンコク近郊に本格的なドラッグレースもあるお国柄、タイではハードでイカしたマシンを大量捕獲! さらに日本じゃ滅多に見かけないピックアップ系チューンドが多いのもタイの特徴だ。
スーパーピックアップシリーズ2年連連続チャンピオンマシン
日本では商用車しか販売していない“いすゞ”だが、タイではピックアップのD-MAXやSUVのMU-Xなどを展開している。とくにD-MAXの人気は高く、サーキットやドラッグレースでも定番ベースになっているほどだ。こちらのマシンは、タイ・スーパーピックアップシリーズでチャンピオンを獲得したスーパーチューンドで、いすゞブースのセンターを飾っていた。
ノーマルの3.0Lディーゼルエンジンをベースに、ピストンやコンロットなどを変更し、フレックス製タービンキットをドッキング。ECUショップのコンピュータによるマネージメントで最高出力は524psに達している。
外装は、AKANE CARBONのフロントバンパー/ボンネット/フェンダーなどで武装。また、リヤ周りもディフューザーやウイングが追加され、全身カーボンで包みこまれた超本気仕様のピックアップトラックとなっている。
フォージドカーボンで超ワイド化!タイ流最先端240Zカスタム
タイでもジャパニーズ旧車の人気は上昇中。そんな中でも目立っていたのが、数々のワイドボディキットを手掛け、カーボンワークに定評のあるKevMannzが製作したダットサン240Zだ。とにかく目を引くボディキットは、全てフォージドカーボン製で、ワイド幅はフロント4.5インチ、リヤ6インチとなっている。
フロントグリルにインタークーラーが装着されていたが、現状ではエンジンは未搭載。今後の予定も検討中という話だったが、タイらしくハイパワーエンジンを搭載すればかなり話題になりそうだ。
シートやドアパネルなど、インテリアもフォージドカーボン尽くし。すでにミッションなどは搭載されているようで、油圧サイドブレーキも装備する。
なお、ボディキットはすでに販売が開始されており、フルキットで約$5700とのこと。送料等は含まれていないが、強烈なワイドボディスタイルが約71万円で手に入ると考えれば、意外とお買い得かもしれない。
サーキットを走るSUVコンセプト!
日本未発売のSUV「フォーチュナー」をベースにしたコンセプトカーの登場だ。手掛けたのは、何とスーパーGTのレーシングカーデザインチーム! 日本からデザイン担当者が参加していたので話を聞いたところ、「最初は欧州車的なプレミアムSUVを考えたんですが、差別化を考えてサーキットで速いSUVを狙ってみました」とのこと。
ホイールはTWSの鍛造22インチホイールで、タイヤはダンロップSPスポーツMAXXを採用。さらにブレーキシステムは、同じラダーフレーム車両ということで、ダカールラリー参戦車両と同じパワーブレーキ製を採用するなど本気度が凄まじい。
内装はフルバケ4脚というレーシングスペック。今後はパワーアップも含めて、本気でサーキットを走れるSUVに仕上げていきたいということなので期待したい。