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早くもリップ等の小物パーツは完成!
今後はオーバーフェンダー等も開発予定!
スポーツカーらしいスピード感あるスタイルをコンセプトに掲げ、2016年に立ち上げられたエアロブランドが“スピードフォルム”。今回の取材車両こそ現行モデルのRZ34だが、ラインナップの中軸は、S30やハコスカ、ケンメリといった70年代の旧車となっている。
「オリジナルエアロの開発に取り組んだのは、旧車ツーリングの過程でズラリと参加車両が並んだ際に愛車の姿を見失ったことがきっかけですね(笑) オリジナルをリスペクトしつつ、スポーツカーらしい疾走感が楽しめるエアロで存在感を高めるため、旧車ではナンセンスとされていたカーボンも躍動感を感じさせる素材と判断して投入しました」とは、代表の川内さんだ。
ただ、近年の旧車ブームにより、S30は簡単に手が出せない車両価格となってしまった。そんな時にS30をオマージュしたRZ34が登場すると知った川内さんの中で閃いたのは、新旧融合のクロスオーバー。直線と曲線が美しく融合されて、未だにカッコ良さが色褪せないS30のエッセンスをRZ34へ注ぎ込み、日本を代表するスポーツカーと心酔するフェアレディZを盛り上げようと、スピードフォルム初の現行モデルでエアロ開発をスタートさせたのだ。
両サイドの押し出し感を強めてS30らしさを引き出したフロントリップスポイラー(FRP:11万円/カーボン:19万8000円)は、段差などで傷付いてしまった際にも補修しやすい3ピース構造を採用。バンパートップとシンクロしたラインで前方へ押し出したセンターダクトが疾走感を放つ。
アングルによっては間延びしたイメージの強いバンパー開口部を、S30のフェイスイメージに導くグリルガーニッシュでアレンジ。開口部にセットされたミリ波レーダーの動作を妨げることなく引き下げたナンバー位置により、ノーマルにつきまとっていた腰高感も払拭される。
フェンダーライン全体をカバーリングするブラインドフェンダーモール(近日発売予定)が、S30らしさを足元から盛り上げる。実車高よりも低く見せられるようにアーチラインを10mm引き下げ、保安基準適合となる片側10mm以内の厚みに仕上げた。
リヤセクションはエアロパーツを加えず、VR30DDTTのポテンシャルと心地良いサウンドが楽しめるマフラー(25万1900円)のみを投入。敢えてマットな質感に仕上げた115φテールのアクセント効果も秀逸だ。
なんとなく当時感が漂うネオクラスタイルにRZ34を導くのではなく、S30に精通するビルダーが真摯に取り組む新旧融合スタイル。どのような仕上がりを披露してくれるのか、今後の動向から目が離せない。
●取材協力:スピードフォルム 大阪府羽曳野市郡戸46-10 TEL:072-930-1234
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