「スポーツ走行するなら対策必須!」エンドレスに聞いたS660ブレーキチューンの必要性とは?

パワーチューンを施すと純正ブレーキでは容量不足!

前後バランスにも考慮したブレーキキットを導入すべし

足回りの中でも、比較的ハードルが高いとされるブレーキのチューニング。そこで今回は、S660を題材にして『どのような時にブレーキチューンが必要になるのか』を、老舗パーツメーカー“エンドレス”で探ってみることにした。

「純正は前後バランスも良く、街乗りやワインディングで使うには十分な性能を持っています」とはエンドレス広報の末吉さん。フルノーマルで普段乗りしかしないような使い方ならばブレーキチューンの必要性は無いが、ホイールのダスト汚れが気になる人は、スーパーストリートシリーズ(定番はS-Sportsか、M-Sports PLUS)の低ダストパッドに交換する程度で良いという見解だ。

しかし、ブーストアップを始めとするパワーチューンを施すなら話は変わってくる。ローター適正温度域が広いスポーツ系のブレーキパッド(定番はMX72K)への交換や、ブレーキフルード(S660へのお薦めはFP-6)の見直しは必至。また、ブレーキペダルを踏み込んだ時のフィーリングを良くしたい人には、ブレーキライン自体を強化するのもお薦めだという。

なお、エンドレスではS660用として6POTのブレーキキャリパー&インチアップローターの『Super micro6ライト』を展開しているが、そのターゲットはタービン交換等の大幅なパワー増強を行なった車両。具体的には100psオーバーの領域に達したチューンドだ。

実際に、エンドレスのデモカーはHKSのGT100Rパッケージを組んで100psを超えており、これでサーキットを走らせたところ、純正ブレーキシステムでは早々にフェードの兆候が現れたそう。ブレーキパッド交換である程度の対策は可能だが、やはり安定感や高いコントロール性まで求めるとなると大容量ブレーキシステムの導入が必要と判断したのだ。

もちろん『Super micro6ライト』はドレスアップパーツとして求めるユーザーも多く、そういった選び方もアリ。ただ、やみくもに高価なパーツを組むのではなく、使用用途に合わせたステップアップがベスト。エンドレスの豊富なラインナップなら、適切なアイテムが必ず見つかるはずだ。

1 / 10

「「スポーツ走行するなら対策必須!」エンドレスに聞いたS660ブレーキチューンの必要性とは?」の1枚めの画像

2 / 10

「「スポーツ走行するなら対策必須!」エンドレスに聞いたS660ブレーキチューンの必要性とは?」の2枚めの画像

3 / 10

「「スポーツ走行するなら対策必須!」エンドレスに聞いたS660ブレーキチューンの必要性とは?」の3枚めの画像

4 / 10

「「スポーツ走行するなら対策必須!」エンドレスに聞いたS660ブレーキチューンの必要性とは?」の4枚めの画像

5 / 10

「「スポーツ走行するなら対策必須!」エンドレスに聞いたS660ブレーキチューンの必要性とは?」の5枚めの画像

6 / 10

「「スポーツ走行するなら対策必須!」エンドレスに聞いたS660ブレーキチューンの必要性とは?」の6枚めの画像

7 / 10

「「スポーツ走行するなら対策必須!」エンドレスに聞いたS660ブレーキチューンの必要性とは?」の7枚めの画像

8 / 10

「「スポーツ走行するなら対策必須!」エンドレスに聞いたS660ブレーキチューンの必要性とは?」の8枚めの画像

9 / 10

「「スポーツ走行するなら対策必須!」エンドレスに聞いたS660ブレーキチューンの必要性とは?」の9枚めの画像

10 / 10

「「スポーツ走行するなら対策必須!」エンドレスに聞いたS660ブレーキチューンの必要性とは?」の10枚めの画像

●問い合わせ:エンドレスアドバンス TEL:0267-68-6888

「S660パワーチューニングの王道!」HKSのGT100Rパッケージが魅力的すぎる

「このS660、凶暴につき」進化を続ける200馬力のエスロク究極パッケージに迫る

「魅惑のベイビーNSX軍団、見参!」リバティーウォークのS660野心作を徹底解剖

【関連リンク】
エンドレスアドバンス
https://www.endless-sport.co.jp/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption