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国産車のみならず輸入車にもマッチング可能!
伝統的なスタイリングに、新鮮なカラーリングを纏う
圧倒的な存在感と奥深さに思わず息を呑む。レイズのファーストモデルであるボルクメッシュを現代にアレンジした傑作『21A』、その新作モデルとして追加されたのが“spec-SR(スペックSR)”である。
まず、21Aのデザインコンセプトから振り返っていこう。本製品は、1975年の『ボルクメッシュ』、1981年の『ボルクレーシング』、そしてレイズ初の鍛造モデルとなった1986年の『ボルクレーシング グループA』。そうしたレイズの旗艦作に脈々と受け継がれる伝統の“クロススポーク=メッシュ”を突き詰め、現代的な視点とセンスで再解釈した渾身作だ。
その高いデザイン性は、機能に裏付けられる。ブレーキキャリパーとの干渉を防ぐため、スポークの奥行きを抑える代わりに本数を増やして断面積=剛性を確保している点も見逃せない。
そんな名作に加わったspec-SR、見どころは言うに及ばずシリーズ初となる艶やかなカラー「シャイニングブロンズメタル」だ。ベースにブラック塗装を施した上で超光輝調のブロンズカラーを重ね、見る角度によって色の変化を楽しめる深みのある発色を実現。そこにリムへのダイヤモンドカット加工を合わせることで、1ピース構造とは思えない独特の妖艶さと深みを獲得したのである。
サイズは18インチのみの設定で、リム幅は8.5Jから11Jまでの展開。かなり攻撃的なラインナップだが、チューナーサイズを求めるユーザーにはたまらないはず。何より、型鍛造で10J以上にマイナスオフセットを実現しているのは驚異的ですらある。
また、P.C.D.も定番である114.3−5H&100−5Hの他、120−5Hも設定。一般的な国産スポーツはもちろん、FK8以降のシビックタイプRやBMWといった輸入車にもマッチングが可能だ。
硬派な鍛造1ピースのスポーツモデルでありながら、ニューカラーの採用でシックな印象まで手に入れた21A spec-SR。伝統的なメッシュデザインをモダンなスタイルで楽しむなら、この一本しか無いだろう。
●問い合わせ:レイズ TEL:06-6787-0019
●製造元:レイズエンジニアリング
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レイズ
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