「AE86では日本初のパドルシフト仕様か!?」RSワタナベ専務の愛車がガチすぎる件について

グリップ&ドリフト大会の頂点を目指す

RSワタナベの象徴ともいうべきAE86を最新スペックに仕上げる!

徹底的にチューニングされたAE86は数多くあれど、グリップとドリフトの両方を極めたマシンはそうそうないはず。そんな前人未到の領域に挑むべく製作されたのが、名門ホイールメーカー“RSワタナベ”の専務、渡辺万三志さんの愛機だ。

『TEAM AE86 MYハチ Forging R号』と命名されたこのマシン。CBYやワークショップ匠、Number7などの外板パーツを使いドライカーボン化。フロント以外はアクリルウインドウに変更するなどし、車重は約840kgまで絞り込んだ。富士スピードウェイ2分1秒、岡山国際サーキット1分47秒の俊足ぶり。

RSワタナベといえば、エイトスポークを思い浮かべる人も多いことだろう。長きに渡って愛されてきた往年の名ホイールだ。その人気を不動にしたのが『頭文字D』への登場。藤原拓海のトレノが履いていたことで、世界中のカスタムフリークに憧がれられる存在となった。

渡辺さんがワークスチームを立ち上げてレース活動を行っていく上で、AE86を選んだのは言わば必然。揺るぎないイメージがあったし、渡辺さんの周りには強力なサポートをしてくれるAE86マイスターの仲間がいた。このマシンを製作した元D1ドライバーのH-CRАFT林さんや、最速のAE86使いとして有名なクリスタルボディ横浜(CBY)の小田さんだ。

2023年2月に製作をスタートしたばかりでまだ発展途上の段階とのことだが、AE86ドリフトチャンピオンカップで見事に優勝(ドライバーは林さん)。富士N2決戦では渡辺さん自らステアリングを握り予選2位を獲得するなど、早くも並々ならぬ実力の片鱗を見せつけている。

その作り込みはまさに徹底的だ。白く塗装されているためパッと見は分かりにくいが、実は外装はフルドライカーボン化されており、車重は800kg代前半まで絞り込まれる。

エンジンはCBYの82φピストンやコンロッド、83mmクランクを組み込んだ通称5A-G仕様。296度カムやチタンエキマニも装着しており、最高出力は196㎰(ダイナパック)を発揮。今後は5.5A-Gや7A-G仕様へのアップデートを予定している。

オリジナルインマニを介してハヤブサ用スロットルを合体。スロットル径は46φで、5バルブ4A-G用より約1kg軽いのもメリット。ポート形状もよく、まるでバイクのようなレスポンスを発揮する。

ドリフトとグリップの両方に対応すべく、アルミラジエーターやオイルクーラーを導入。こちらも、ゆくゆくはVマウント化される予定だ。

元はフルノーマルだった個体を、2023年の2月からという短期間でドンガラ仕様に仕上げた。ボディはスポット増しやロールケージでフル補強。ロゴ入りのシートはブリッドとのコラボ仕様だ。

さらに、特筆すべきはAE86で日本初となるパドルシフト化を果たしていること。ミッションはサデフのシーケンシャルドグを採用。LINKフルコンで制御することで、アクセル全開のままシフトアップを可能に。シフトダウン時に回転を同調させるオートブリッピングにも対応する。

クラッチを踏まずにアクセル全開のままシフトアップできるため「自分で変速するより0.1秒は早いと思いますよ」と渡辺さん。

そして忘れてはならないのが、足元に収められたフォージングRだ。エイトスポークの伝統を受け継ぎつつ、圧倒的な剛性と軽さを両立した究極モデルがその走りを支える。サイズはF9.5Jマイナス19、R10Jマイナス25で、タイヤはアドバンA050の225/50R15を組み合せる。フロントブレーキはエンドレスMONO4を選択。

渡辺さんと、ご子息の春くん

AE86を愛する渡辺さんと仲間たちが情熱を注ぎ込むRSワタナベのトレノは、AE86のカスタムシーンに新たな伝説を切り開いていくに違いない。

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●取材協力:レーシングサービスワタナベ TEL:0120-813-562

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【関連リンク】
レーシングサービスワタナベ
https://www.rs-watanabe.co.jp/

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