マイナーチェンジ後のGRヤリス乗りは注目!
マイナーチェンジ後モデル専用設計の車検対応マフラー
エキゾーストパーツのリーディングカンパニーとして君臨する“フジツボ”から、マイナーチェンジ後のGRヤリスに対応する「A-R」が発売された。

モデル名のA-RはオーソライズRの頭文字で、旧規格車検対応マフラーの大定番「レガリスR」のコンセプトを受け継ぐ現行車向けのスタンダードスポーツマフラーだ。ストリートをメインターゲットとしたアスリートスポーツとして、排気効率の向上によるパワー&トルクアップを実現。オールステンレス素材の採用によるコストパフォーマンスの高さも魅力となっている。

マイナー後用として細部まで見直しが図られたA-R。パイプ構成はメイン70φ→テール50.8φ×2だ。メインサイレンサーとの接続部は、最低地上高確保のために差し込みタイプに変更されている。

マフラーのみの変更でも、グラフが示すとおりトルク、パワーともほぼ全域でノーマルを上回っている。ノーマルでは4000rpm付近に谷があるが、A-Rではフラットなラインで解消されている点にも注目したい。

マイナー後用では新たに5分割構造となったほか、「戻り音」というアクセルオフ時に発生する異音の解消を含めたサウンド作りがさらに進化している。MT車・AT車の両方に適合しており、価格は19万8000円となる。
●問い合わせ:藤壺技研工業 TEL:055-998-0130
【関連リンク】
藤壺技研工業
http://www.fujitsubo.co.jp/

