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高いトルク伝達性能も魅力!
リーズナブルな価格も魅力の2ペダルスポーツ
各社からチューニングパーツが発売され、S660やコペンと並び現行の軽カーチューニングベースの人気車種となっているアルト(ワークス)。
高い積載性能や、4人乗車での移動も難なくこなす懐の深さを持ったモデルだが、多くのチューンドアルトを手がけてきたKCテクニカの藤山代表が最も注目すべきと語るのが、ターボRSからワークスまでに設定されたAT免許で乗れる2ペダル車、『5AGS』(5速オートギヤシフト)仕様だ。
これは、枠で言うともちろんオートマチック(AT)車だが、仕組み的にはマニュアル車と同じトランスミッションの自動制御。もちろんパドル制御も可能で、R35GT-Rなどと同様の2ペダルマニュアル車と言っていい。
つまり、根本的にトルコンタイプのATやCVTとは異なり、スポーツ走行にも適した構造を持ち合わせた仕様なのである。デビュー当時はギクシャクしたフィーリングで違和感を感じるユーザーも多かったこの機構だが、年次改良で大幅な改善を遂げているのもポイント。
何より、トルコン&遊星ギヤ、多板クラッチの組み合わせのオートマや、トルコン+無段変速ギヤの組み合わせで構成されるCVTに比べてもダイレクトでトルク伝達能力に優れていることが特徴だ。また、機構的にもシンプルでトラブルを起こしにくい。
軽自動車チューンを得意とする“KCテクニカ”では、そんな5AGS搭載のアルトターボRSをベースに、快速シティコミューターを作り上げている。
5AGSは100ps程度なら問題ないと判断し、独自のターボチューンによって100ps/13kgmというスペックを実現。街乗りからスポーツ走行までこなしている。
軸となるのは、KCテクニカのタービンキット(スポーツチューニングキット)だ。これは、ハイレスポンスなIHI製RHF3改タービンにECUとプラグを含めたコンプリートキット。交換工賃込みで29万8000円という超リーズナブルな価格設定も魅力のオリジナル製品だ。
なお、タービン交換してブースト圧を高めた車両には、オリジナルのハイパワーイグニッションコイルによる点火性能の強化を推奨している。
エキゾーストはJQR試験をクリアした車検対応のGTマフラーを装備。メインパイプ50.8φ、テールエンド60φの設定で高い排気効率を実現する。
足回りは、オリジナルのGTSサスキットを中心にセットアップ。ストリートでの使い勝手も良い「程よい硬さ」と「しなやかさ」を併せ持った逸品だ。ブレーキはオリジナルのスリットローターが組まれる。
エクステリアもオリジナルパーツで武装。中でも注目なのが、片側9mmワイド設定の“コーナーフェンダー”だ。純正のプレスラインを消し去ってデザインを見直すことで、フェンダー全体の大幅なボリュームアップを実現。もちろんハミタイ対策としても有効な製品だ。
リヤにはスポーティなRSスポイラーをセット。純正ルーフエンドスポイラーとの交換タイプで、素材はカーボンで平織と綾織の2タイプを設定。保安基準にも適合する。
少し試乗させてもらったところ、ミッションとタービンのマッチングは非常に良好。途切れのない加速フィーリングは楽しいの一言。シフトショックなど若干のクセはあるが、5AGS流の乗り方のコツさえつかめば問題なしだ。
5AGSだからこそのシームレスな加速も相まって、クルージングのみならずあらゆるステージで速さを体感できるアルトターボRS。実用性まで含めて、軽自動車チューンドとしてはひとつの理想形と言えるだろう。
●取材協力:KCテクニカ 京都府宇治市槇島町目川6 TEL:0774-28-5075
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KCテクニカ
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