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ヴィッツRS用パーツを使いながら進化したプラッツ改!
ブレーキやサスも強化したエンジョイサーキット仕様
スポーティというよりも、家族の足グルマや営業車というイメージが強い10系ヴィッツベースのプラッツ。しかし、“1.5F”というグレードはヴィッツのスポーツグレード“1.5RS”と同じ1NZ-FEエンジンを搭載しており、5速マニュアルの設定もある。つまり、チューンドベースとしての資質は非常に高いのだ。
そこに目を付けて、プラッツを魔改造したのが今回の主役。持ち前の地味な(?)印象をキープしつつ、ガルウイング化したり、ホイールサイズを2インチアップしたりで、パッと見の正体不明感をうまく演出している。
一方、エンジンは「ヴィッツ用のスーパーチャージャーキットが使えるはず」と考え、老舗チューニングショップ“フェニックスパワー”に取り付けを依頼。その結果、ブリッツのヴィッツ用コンプレッサーシステム(現在は廃盤)が、レイアウトの変更すらひとつもなく、すんなりと付いてしまったそうだ。性能としては、実測156.1ps/27.4kgmを実現している。
エンジンマネージメントにはフルコンの代名詞“F-CON Vプロ”を採用。燃調や点火時期に加え、電磁クラッチ付きコンプレッサーの作動タイミングも細かく制御している。
足回りは、ヴィッツ用車高調がほぼ無加工で使えることは分かっていたが、車両の重量や特性差を考慮し、オーナーはアラゴスタに純正サスペンションを送ってワンオフを依頼。また、ブレーキに与えられているエンドレスのマイクロ6キャリパーも、オーダーメイド品だ。
ダッシュボードのセンターメーターやインパネ周辺もヴィッツと同一のため、メイキングに苦労はない。セントラルサーキットや鈴鹿ツインサーキット等を走るオーナーは、各種追加メーターをヴィッツ用メーターパネルを使ってインストールしている。
エクステリアはHBスポーツのエアロで武装しているが、トピックはやはりガルウイング化だろう。汎用キットを使いつつ、ドアヒンジをきちんと可動させるために、フロントフェンダーは鈑金によってブリスターフェンダー化されている。
他人と同じベース車両では面白くない。そんなオーナーの熱い想いが作り上げた稀有なチューンドプラッツ。チューニングの醍醐味が凝縮されたような1台だ。
●取材協力:フェニックスパワー 福井店:福井県坂井市丸岡町朝陽2-317 TEL:0776-67-2980/京都店:京都府久世郡久御山町佐古外屋敷37-2 TEL:0774-48-1157
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