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ワンメイクレースで得たノウハウを凝縮!
ノーマルエンジンを限界まで使い切る匠の技
NA、過給機付きを問わず、86&BRZに関する様々なモディファイを行なってきた“丸田小屋”。2019年からはGAZOOワンメイクレース(2021年シリーズまで)にも参戦。2020年8月のオートポリス戦で予選ポールを獲得するなど、これまで得た経験の蓄積は着実な結果となって表れている。そのレースでの経験を存分に活かしつつ、ノーマルエンジンの限界点に切り込んだのがこのクルマだ。
車体は前期型RCがベース(バンパーは後期用)。FA20ユニットはECUを“オートプロデュースBOSS”で書き換えた以外、本体は完全ノーマル。レボリューションのカーボンインダクションボックスやビッグスロットル、パワークラフトのエキゾーストマニホールドなど吸排気環境の変更に留めている。
エキゾーストマフラーは東名パワードの片側一本出し、エクストリームTiチタン。その奥には、強化されたメンバー周りや調整式ロアアームが確認できる。
サスペンションはHKSハイパーマックスMAX IV-SP。スプリングレートは前後とも8kg/mmで、減衰力については丸田小屋オリジナルのスペックを採用。その他、シャシーについてはリヤメンバーやデフマウントのリジット化なども行われている。
室内はピラーやルーフ周りなど内張りは取り外されているが、このままノーマルエンジンで攻めるのであれば、ドアやルーフパネルのドライカーボン化も検討したいとのこと。
シートは抜群のホールド性を誇るレカロのプロレーサーRMSをセット。内装パーツはリヤシートも含めて全て撤去済みだ。
さらに注目はタイヤ&ホイールのプロフィール。街乗り時は18インチサイズのアドバンレーシングGTを履くが、サーキット走行時には16インチへとサイズダウン。ワンメイクレース車と同じ205/55-16サイズのディレッツァβ02を組み込んでいるのだ。
ちなみに16インチ装着時のホイールは、R32GT-R純正。選択の理由は、205サイズのトレッド面積を最大限に活かせる8.0Jというリム幅にある。何もこんな旧いデザインを、と思うかも知れないが、今やコンパクトカークラスでも17インチを履く時代。8.0Jリムを持った16インチホイールのアフター品は、皆無に近い。そんな見えない工夫を各部に盛り込んだデモカーだが、2020年11月末のテスト走行で見事2分6秒9というタイムを叩き出した。
「この世界に“たら・れば”は禁句ですが、ロガーを詳しくチェックしたところ、途中ミスした部分がありました。周回数は2周でしたが、1周目と2周目のミスの無い部分を組み合わせてシミュレーションしたところ、6秒3まではイケたようです。ま、結果は結果ですけど」と丸田さんは笑う。
ファーストコンタクトとしては十分過ぎるほどの手応えが感じられた16インチ仕様の86。もし新品タイヤを履かせたなら、そして丸田さんが語るように、エンジンチューニングをさらに一歩進めたなら? タイムアップへの伸びしろに繋がりそうな要因は、まだまだ見つけられそうだ。
●取材協力:丸田小屋 福岡県朝倉郡筑前町安野43-3 TEL:0946-42-1658
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