「460馬力のSW20を富士で試す」低回転から湧き上がるフラットトルク特性が楽しすぎる!

老舗がドライビングプレジャーを追求したMR2

心臓部は3S-GTE改2.2L+GT3037プロSタービン仕様!

サーキット走行をメインに考え、オーナーと三重県の“トップフューエル”が二人三脚で仕上げたSW20の登場だ。

エンジンはJUNオートのキットで2.2Lまで排気量アップし、タービンにはGT3037プロSを装着。ピークパワーはブースト1.3キロ時に約460psに達する。5000rpm付近で約50キロものトルクを実測でマークしているほどだが、どんなコーナーでも安定してアクセルを踏めるよう、フラットなトルク特性を目指してセッティングしたそうだ。

これだけのハイパワースペックにも関わらず、周回を重ねても全く問題ない冷却性能を確保しているのもこのチューンドのポイント。純正の水冷オイルクーラーを取り外して空冷化(トラスト13段オイルクーラー)した上、ラジエターもARCの大容量タイプを導入することで、どんなシチュエーションでも水温が80度前後で安定するように万全の対策が施されているのだ。

足回りはアペックスN1ダンパーベースのオリジナル減衰仕様(スウィフトF10kg/mm R14kg/mm)を軸に構築。ブレーキはトラスト製キャリパーキットを組み込んだ上、ブレーキバランサーも装備。ハイパワーに負けない強力なストッピングパワーを手に入れている。

室内は、安全性とボディ剛性アップの両立を考えてピラー溶接留めとされた8点式ロールケージが覆い尽くす。シートはレカロのTS-Gをチョイス。サーキット専用機と割り切っているため、フロアカーペット等は剥がして軽量化している。

このチューンドを富士スピードウェイで試乗した自動車ジャーナリストの桂伸一さんは「エンジンは低回転からフラットなトルク特性で非常に扱いやすいし、460psを上手く引き出している。ブレーキはかなり効くけど、タッチが少しスポンジーだったかな。タイヤはもっとグリップ性能が高い銘柄の方がこのクルマには合うと思う」と評価。

取材時のタイムは1分59秒444だ。ラジアルタイヤ(アドバンネオバAD08)でのタイムということを考えれば十分すぎる速さだが、桂さんのインプレッションを聞くかぎり、このチューンドの真のポテンシャルはまだまだ先にあるというわけだ。

■SPECIFICATIONS
■エンジン&駆動系:JUN 2.2Lキット/HKS ハイカム、GT3037プロSタービン/ブリッツ SUSパワー/トップフューエル ワンオフフロントパイプ、マフラー/アペックス パワーFC/ブリッツ SBC iD/ウルトラ MDI/RH9 フューエルポンプ/トラスト インタークーラー、13段オイルクーラー/ARC ラジエター/ATS カーボンクラッチ、フライホイール/クスコ LSD ■サスペンション:アペックス N1ダンパー(スウィフトF10kg/mm R14kg/mm)/トラスト ブレーキキャリパー&ローター(F)、FD3S用17インチローター(R)、アールズ ステンメッシュブレーキホース ■ホイール&タイヤ:ボルクレーシングTE37(F8.0J R9.0J)&アドバンネオバAD08(F215/40-17 R245/40-17) ■その他:オクヤマ 8点式ロールケージ/リベットボディ補強/ダイエーモータース フロントバンパー/トムス サイドステップ/ウォーカージャパン リヤバンパー/サード GTウイング 他

●トップフューエル 三重県松阪市中道町500-1 TEL:0598-56-5880

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