「これが市販ホイール最軽量モデルだ!」サーキット派も納得の『TWS Motor Sport T66-F』という選択肢

15インチ〜19インチまで豊富なサイズ展開!

GT300イメージの限定カラー第3弾も登場

世界最高峰の鍛造技術を誇る、TAN-EI-SYAのオリジナルホイールブランド“TWS”。そのMotorsportシリーズは、長年に渡りサポートを続けているレーシングカーホイール製作のノウハウが注ぎ込まれた市販モデルだ。

ここで紹介する「T66-F」は、コンマ1秒を縮めるために剛性を確保しながら徹底的な軽量化を施した王道サーキット対応モデル。なんと豊富なサイズバリエーションの全てが、市販最軽量を実現しているのだ。

その技術としてまず注目したいのが、独自の鍛造素材『6T66』。これは、一般的な6061-T6材に比べ、各種強度と硬度に優れているのが特徴だ。

そして、素材の利点をフルに引き出すのが、創業以来培ってきた鍛造テクノロジーと設計、加工技術。ホイールの顔であるスポークデザインは、応力分散に優れた5ツインスポーク。駄肉が徹底的に削ぎ落とされているのはもちろん、ハードなレースでの安心感や作業性まで配慮されているのだ。

ツインスポークデザインは、モータースポーツ活動から生まれた軽さと強度、剛性、バランスの全てが優れた究極のデザイン。リム接合部で高い剛性を確保し、駄肉排除で軽量化が施されている。ナットホール経は作業性考慮の32φを採用。

タイヤのビードが当たるリム両端部には幅4mmの凸部を設けたノンスリップ加工を採用し、ホイールとタイヤの空転を防止する。

パット面と呼ばれるホイール裏のハブとの接触部にはバックスプリング加工を採用。センター部を肉抜きすることで面圧が高まり、ホイールナットの緩みを防止してくれる。

サイドバイサイドのハードなレースを考慮して、エアバルブは他車との接触時に破損しにくいショートタイプのゴムバルブを標準採用。アルミタイプも選択可能だ。

15インチから19インチまでのラインアップは、競技車として使用されているベースカーにすべて対応するもので、国産車用以外に輸入車対応サイズも用意する。カラーバリエーションは標準色としてゴールド、シルバー、ガンメタの3色。オプションカラーとしてハイパーガンメタを用意する。

●製品仕様
TWS Motor Sport T66-F
サイズ:15×6.0J〜19×10.5J
価格:6万3800円〜12万4300円
カラー:ゴールド/シルバー/ガンメタ/ハイパーガンメタ(オプションカラー)

●問い合わせ:TAN-EI-SYA TEL:0766-86-0117

【関連リンク】
TWS
https://www.tws-forged.com/

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption