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発売が待たれるカーボンパーツが揃い踏み!
S660のフットワーク性能を飛躍させる最新アイテムも用意
純正部品と同様の高い品質に支えられた高い性能に加え、レースシーンで培った数多くの栄光をフィードバックした洗練されたスタイリングで、ホンダ車オーナーから絶大な支持を集めている無限。
そんなメーカーワークスが、手塩にかけて育て上げたS660が今回の主役。”SUPER LITTLE SPORTS”をコンセプトに開発したオリジナルパーツで身を固めたリアルチューンドだ。
投入されているパーツは基本的には外装中心となるものの、それらの大半が単なるエクステリアの刷新を狙ったものではなく、軽量化に大きく貢献する機能重視の製品群となっているのが特徴だ。
エアロボンネットは、デザイン面でも迫力ある大型のクーリングダクトを設けたデザイン。表面をドライカーボン、裏面をFRPとすることでコストも抑えられている。トランク内のダクトはクイックリリースで簡単に脱着できるのも魅力だ。
アウトレットダクトへの雨水の侵入や、ラジエターを通過したヒートエアの排出量を制限するための専用カバーもセットに含まれている。
エンジンフードも同様で、主要なパートはドライカーボンを採用するが裏骨部分などはFRP構造とされている。聞けば、S660用サイズであればFRPを使ったハイブリッド仕様でもフルドライカーボンと遜色ない重量まで追い込めるそうだ。
一体成型のリヤウイングもカーボン製。エアロバンパーにマッチするデザインと、リヤ挙動のコントロールを追求した角度設定となっている。
カーボン製ではないものの、フロントエアロフェンダーは純正比マイナス1.2kgの軽量化を実現。スタイリッシュな8本スポークのホイールは無限FR8、サスペンションもオリジナルのスポーツサスペンションを採用する。
バンパー奥に見えるのは、走行中に発生する不快な微振動や騒音を解消し、上質な乗り心地と操縦安定性向上を実現するパフォーマンスダンパー。純正サスはもちろん、無限サスやホイールまで対応のセッティングだ。
取材車両にはスポーツ走行に最適化したクイックシフターと、アルミにドライカーボンを積層させたシフトノブを装着。ステッチに無限のコーポレートカラーが与えられたステアリングも無限の製品だ。
このS660に試乗したターザン山田は「とにかくハンドリングのレスポンスが良い。これは軽量化とパフォーマンスダンパー両方の効果だと思うけど、内側のタイヤ、外側のタイヤそれぞれの設置性が向上している。アフターパーツって”こっちは良くなったけと、その分こっちが悪くなった”というのが普通なんだけど、この無限S660にはそういうのが一切感じられないんだ。これって凄いことだよ」と大絶賛。
ちなみに無限にはS660が販売終了した今もなお、新作アイテムの要望がユーザー達から数多く寄せられているという。無限のS660開発のゴールはまだまだ見えそうにない。
PHOTO:金子信敏
●取材協力:MーTEC 埼玉県朝霞市膝折町2-15-11 TEL048ー462ー3131
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