Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • MotorFan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. モータファンテック

モーターファンテックとは?

「テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い」 自動車を形作るのは、様々な”エンジニアリング”であり、”テクノロジー”です。
現代の自動車を支える先進の機械工学からIT技術まで、そこに込められた技術者の想いやメーカーのフィロソフィがより深く理解できるよう、独自取材を中心とした記事でわかりやすく解説していきます。

motorfuntech

ジェイテクト:高耐熱リチウムイオンキャパシタを量産開始

ジェイテクトは、2019年10月9日(月)に花園工場(愛知県岡崎市)での高耐熱リチウムイオンキャパシタの量産を開始した。

  • 2019/11/19
  • Motor Fan illustrated編集部

ヤマト運輸:日本初、宅配に特化した小型商用EVトラックを導入

ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸は、宅配に特化した日本初の小型商用EVトラックをドイツポストDHLグループ傘下のストリートスクーター(ST...

  • 2019/11/19
  • Motor Fan illustrated編集部

東レ:世界初の連続する空隙構造を持った多孔質炭素繊維を創出〜サステナブル社会に不可欠な高性能ガス...

東レは、このたび、世界初となるナノサイズの連続する空隙構造を持った多孔質炭素繊維を創出した。

  • 2019/11/19
  • Motor Fan illustrated編集部

凸版印刷:スイッチひとつで透明/不透明を切り替えられる調光フィルム

凸版印刷は、スイッチひとつで透明と不透明を瞬時に変更できる調光フィルム「LC MAGIC(エルシー マジック)」を2016年6月より提供している。この...

  • 2019/11/18
  • Motor Fan illustrated編集部

モーターを高効率化する「アモルファス軟磁性合金ってナンですか?」日立金属に聞いてみた【東京モーター...

2018年10月に「モーターの高効率化技術を開発した」と発表した日立金属。東京モーターショー2019に、その核となるアモルファス軟磁性合金技術が展...

  • 2019/11/17
  • Motor Fan illustrated編集部

トヨタのFF車用TNGAプラットフォームが目指した前後重量配分とは?

FF車ではそのパッケージングゆえ、そして発進時のトラクション確保の必要性などで、前軸重を60%前後にすることが多い。トヨタ最新の設計技術基盤T...

  • 2019/11/15
  • Motor Fan illustrated編集部

トヨタアライアンスに見る「攻め」と「守り」の資本提携【牧野茂雄の自動業界車鳥瞰図】

トヨタがスバルへの出資比率を20%間で増やし持分法適用会社にすると発表した。同時にスバルも800億円をトヨタに出資し、相互に株を持ち合う関係に...

  • 2019/11/15
  • Motor Fan illustrated編集部

ACGでトラクションコントロール——安藤眞の『テクノロジーのすべて』第37弾

先日、某大学教授を取材した際、興味深い裏話を聞いた。「裏話」なので、そのまま表に出すことはできないのだが、それをヒントに、あるアイデアを...

  • 2019/11/14
  • Motor Fan illustrated編集部

デンソーウェーブ:車両用センサー技術を基にした新型2Dレーザー式踏切障害物検知装置「ZONE D-RX」を開発

デンソーウェーブは、自動車用衝突防止センサー技術をベースにした新型踏切障害物検知装置「ZONE D-RX」を開発した。この装置は11月27日から千葉県...

  • 2019/11/14
  • Motor Fan illustrated編集部

ヤンマー:資源循環型農業を実現するもみ殻ガス化発電システムの実証を開始

ヤンマーのグループ会社であるヤンマーエネルギーシステム(YES)は、稲作農業で発生するもみ殻を活用し、熱と電気を供給する資源循環型のもみ殻ガ...

  • 2019/11/14
  • Motor Fan illustrated編集部

アイサンテクノロジー:自動運転タクシーの社会実装に向け協業

ティアフォー、 JapanTaxi、 損害保険ジャパン日本興亜、 KDDI、 アイサンテクノロジーの5社は、 将来の自動運転タクシーの事業化に向けて、 人に...

  • 2019/11/14
  • Motor Fan illustrated編集部

ジェイテクト:CBNカムシャフト研削盤「GC20S/GL32S」を開発、販売開始

ジェイテクトは、TOYODAカムシャフト研削盤のニューモデルとして、従来機の機能・性能を維持し、機械の小型化を実現した「GC20S/GL32S」を開発、11...

  • 2019/11/14
  • Motor Fan illustrated編集部

三菱重工:Mitsubishi SpaceJet向けPratt & Whitney GTF PW1200Gエンジンの国産完成品を初出荷

三菱重工グループの三菱重工航空エンジン(MHIAEL)は、三菱航空機が開発中のリージョナルジェット旅客機Mitsubishi SpaceJet(三菱スペースジェッ...

  • 2019/11/14
  • Motor Fan illustrated編集部

自動車の前後重量配分「50:50」が本当に理想なのか!?

自動車の前軸と後軸は、どれくらいの重量配分が最適なのか── モーターファン・イラストレーテッド(MFi)では2012年10月から2019年11月までの7年...

  • 2019/11/13
  • Motor Fan illustrated編集部

OKI:SUBARUと人が介在する作業支援システム実現に向けた実証実験を開始

OKIは、映像とカメラにより生産現場での作業ミスのゼロ化を支援する「プロジェクションアッセンブリーシステム(注1)」を自動車生産現場の作業支援...

  • 2019/11/13
  • Motor Fan illustrated編集部

タジマEVの48Vモビリティ4台とパワーユニット&リユースバッテリーが一斉披露!【東京モーターショー2019】

東京モーターショー2019で青海展示棟Bホールにブースを構えた、「モンスター田嶋」こと田嶋伸博氏が代表を務めるタジマモーターコーポレーションは...

  • 2019/11/11
  • 遠藤正賢

愛知製鋼:粗鋼生産高累計5000万トンを達成

愛知製鋼は、粗鋼生産高累計5000万トンを達成し、本日11月8日、知多工場内第2製鋼工場で記念式典を執り行った。

  • 2019/11/11
  • Motor Fan illustrated編集部

ジヤトコ:中国蘇州・張家港市の新工場でCVT生産を開始

ジヤトコの、中国における第二のCVT(無段変速機)生産拠点となるジヤトコ(蘇州)自動変速機は、CVTの本格生産を開始するにあたり、11月8日(金)...

  • 2019/11/11
  • Motor Fan illustrated編集部
新着記事一覧

ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費

新着記事一覧へ

自動車業界の求人情報

自動車業界を支える
”エンジニアリング”、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報を掲載しています。

MotorFanTECHキャリアは自動車業界に特化した国内外企業の求人情報を掲載しています。
※オートモーティブ・ジョブズは、東証一部上場、人材サービス36年の(株)クイックが運営しています。

人気の求人ピックアップ

保全<制御系>  自動車用の板バネに強みを持つ日系バネメーカー

年収 400万円〜550万円
勤務地 茨城県桜川市

生産技術<工場長候補/リーダー> 日系電子機器メーカーのグループ会社

年収 600万円〜850万円
勤務地 山口県山口市

品質管理<自動車部品> 株式会社イノアックコーポレーション

年収 450万円〜600万円
勤務地 愛知県安城市藤井...

材料・配合開発<ウレタン・ゴム製品> 株式会社イノアックコーポレーション

年収 400万円〜600万円
勤務地 愛知県名古屋市神...

ITソリューション開発エンジニア 株式会社NTTデータMSE

年収 450万円〜850万円
勤務地 神奈川県横浜市新...

IoTモバイル開発エンジニア 株式会社NTTデータMSE

年収 450万円〜850万円
勤務地 神奈川県横浜市金...
求人一覧