Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • MotorFan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. モータファンテック

モーターファンテックとは?

「テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い」 自動車を形作るのは、様々な”エンジニアリング”であり、”テクノロジー”です。
現代の自動車を支える先進の機械工学からIT技術まで、そこに込められた技術者の想いやメーカーのフィロソフィがより深く理解できるよう、独自取材を中心とした記事でわかりやすく解説していきます。

motorfuntech

ターボの数え方:シングル/ツイン/トリプルにシーケンシャル……ターボチャージャーの種類と仕組み

ターボの構造と載せ方でいろいろ変わる呼び方を整理してみた。 ILLUSTRATION:熊谷敏直(KUMAGAI Toshinao)

  • 2020/01/29
  • Motor Fan illustrated編集部

帝人:デザイン・設計・試作・評価のイノベーション創生拠点「Teijin Automotive Center Europe」を新設

帝人は、欧州において自動車向け複合成形材料のデザイン・設計やプロトタイピング等の機能を担うテクニカルセンターとして、ドイツ・ブッパタール...

  • 2020/01/29
  • Motor Fan illustrated編集部

日立市においてMaaS実証を開始、官民連携によって地方交通課題に取り組む

茨城交通、みちのりホールディングス、日立製作所等で構成される日立市新モビリティ協議会(*1) は、2020年2月より日立地域においてMaaS(*2)の実証...

  • 2020/01/29
  • Motor Fan illustrated編集部

「トラックコネクト」、バーラト・ベンツに初搭載

三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)は、ダイムラー・トラック・アジア(DTA)傘下のパートナーであるダイムラー・インディア・コマーシャル・ビー...

  • 2020/01/29
  • Motor Fan illustrated編集部

帝人:フォーミュラE「Envision Virgin Racing Formula E Team」を支援

帝人グループは、電気自動車(EV)のフォーミュラカーレース「ABB FIA フォーミュラE選手権」に参戦しているレーシングチーム 「Envision Vi...

  • 2020/01/29
  • Motor Fan illustrated編集部

ボルグワーナー:初の量販車向け「eTurbo」の受注獲得

ボルグワーナーは、欧州の大手OEMと乗用車向け高性能「eTurbo」を供給する契約を締結した。本契約は「eTurbo」の量産に関するものとしては同社...

  • 2020/01/28
  • Motor Fan illustrated編集部

トランスミッションの仕組み:CVTとは何か 無段変速のメカニズムを解説する

「無段変速機」という日本語の名称が与えられるCVT。ギヤを使わない、シームレスな変速が可能。では一体それはどんな構造なのか。 TEXT:髙橋一平...

  • 2020/01/27
  • Motor Fan illustrated編集部

トヨタGRヤリスの28.7barと比べてみる。国産ハイパフォーマンスカーのBMEP最強はスバルWRXか、スカイラ...

トヨタGRヤリスのエンジンをBMEPから眺めたときに、比肩する市販車用エンジンを調査するとダイムラーとBMWに限られてしまう。日本車にもハイパフォ...

  • 2020/01/27
  • Motor Fan illustrated編集部

新開発「コンチネンタル開発オンラインポータル」でビークルアーキテクチャ向けのソフトウェア統合を自動化

コンチネンタルは、自動車メーカーにおける車両開発とソフトウェア開発との統合を自動化および標準化する新しいオンラインプラットフォームを発表...

  • 2020/01/27
  • Motor Fan illustrated編集部

NEDO、SERC:コージェネ用ガスエンジンで世界最高水準の超高出力運転を達成

NEDOは、高い効果が見込まれる省エネルギー技術開発の助成事業に取り組んでおり、今般、同事業において、サステナブル・エンジン・リサーチセンタ...

  • 2020/01/27
  • Motor Fan illustrated編集部

排ガス再循環:EGRを正しく理解する——安藤眞の『テクノロジーのすべて』第43弾

もはや環境技術として現代のエンジンには必須のEGR。その仕組みと効能をあらためて考えてみよう。 TEXT:安藤 眞(ANDO Makoto)

  • 2020/01/26
  • Motor Fan illustrated編集部

ホンダ・クラリティフューエルセルの「GFRPハイブリッド成形リアバンパービーム」に採用された「テペッ...

東京ビッグサイトで1月15~17日に開催された、業界関係者を対象とするクルマの先端技術展「オートモーティブワールド2020」(注:業界関係者向け商...

  • 2020/01/25
  • 遠藤正賢

セレンス:AIパワードコネクテッドカープラットフォームでLGと連携

セレンスは、LG Electronicsとパートナーシップを締結し、LGのwebOSで稼働する車載インフォテインメント(IVI)システムと、セレンスのターンキー...

  • 2020/01/24
  • Motor Fan illustrated編集部

BASF:2019年の自動車のカラーレポートを発表、ホワイトが依然として優勢

BASFは「BASF自動車用OEM塗料カラーレポート2019」を1月15日に発表した。同レポートは、BASFのコーティングス事業部が2019年の世界の自動...

  • 2020/01/24
  • Motor Fan illustrated編集部

アウディ:自社サイトの充電インフラに約1億ユーロを投資

2022年半ばまでに、アウディは、自社サイトの駐車スペースの10%に充電器を設置して、電気自動車を充電できるようにする。この独自の取り組みは、...

  • 2020/01/24
  • Motor Fan illustrated編集部

アイシン精機:エレクトリックテールゲートシステムを三菱自動車の新型「パジェロスポーツ」に搭載

アイシン精機のエレクトリックテールゲートシステムが、2019年7月にタイで発売された三菱自動車工業の新型「パジェロスポーツ」に搭載された。

  • 2020/01/24
  • Motor Fan illustrated編集部

ZF:CESで自動運転の普及に向けた進化を強調

  • 2020/01/24
  • Motor Fan illustrated編集部

東芝:角度を直接検出する高精度ジャイロセンサーの小型モジュールを開発

東芝は、動作に伴う物体の向きの変化を高精度に検出する角度直接検出型のジャイロセンサーとして、大型の計測制御装置等を必要としない小型モジュ...

  • 2020/01/24
  • Motor Fan illustrated編集部
新着記事一覧

エンジン特集|飽くなき探究心をくすぐる特選アーカイブ

新着記事一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

新着記事一覧へ

ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費

新着記事一覧へ

自動車業界の求人情報

自動車業界を支える
”エンジニアリング”、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報を掲載しています。

MotorFanTECHキャリアは自動車業界に特化した国内外企業の求人情報を掲載しています。
※オートモーティブ・ジョブズは、東証一部上場、人材サービス36年の(株)クイックが運営しています。

人気の求人ピックアップ

技術開発<半導体/電子部品用接着シート> 東レ株式会社

年収 450万円〜850万円
勤務地 滋賀県大津市園山1...

保全<制御系>  自動車用の板バネに強みを持つ日系バネメーカー

年収 400万円〜550万円
勤務地 茨城県桜川市

生産技術<工場長候補/リーダー> 株式会社NFエンジニアリング

年収 600万円〜850万円
勤務地 山口県山口市佐山3-46

ITソリューション開発エンジニア 株式会社NTTデータMSE

年収 450万円〜850万円
勤務地 神奈川県横浜市新...

IoTモバイル開発エンジニア 株式会社NTTデータMSE

年収 450万円〜850万円
勤務地 神奈川県横浜市金...

品質保証<民生品または車載向け> マブチモーター株式会社

年収 400万円〜900万円
勤務地 千葉県松戸市松飛...
求人一覧