オイルクーラーは旧車やチューニング車の必需品!
写真はアクティブの「ラウンドオイルクーラーキット」。オイルクーラー本体のコア部にアールを設けた、カスタム度満点のフォルムが特長。詳しくは下記参照!
オイルクーラーはエンジンオイルを冷やす役割を果たすクーリングシステム。走行風でエンジンを冷やす昔ながらの空冷エンジンはもちろん、水の循環でエンジンを冷やす冷却効率の良い水冷エンジンを一層冷やすためにオススメの冷却パーツだ。
オイルクーラーがその真価を発揮するのは、
1:高回転域を多用するサーキット走行
2:ボアアップ等で純正よりも熱量が増したチューニングエンジン
昨今、社外のオイルクーラーは気温が異常なほど上昇する、日本の真夏のストリート走行にも重宝。特に活躍するのは、オイルクーラーを導入していない旧型の空冷4ストローク車。またたとえ純正のオールクーラーを装備していても容量が小さく、イマドキの真夏の日本に対応しきれない場合もあり。そんな時は、社外の大容量タイプに交換して冷却効率をアップするのがベター。
アクティからリリースされているオイルクーラーは、カワサキのZ系やゼファー系、ホンダのCB系、スズキのGSX系、ヤマハのXJ系などの空冷4ストロークエンジン各車専用。またカワサキGPZ900RやホンダCB1300SFなど、水冷4ストロークエンジン各車専用など幅広くラインナップ中だ。
アクティブ ラウンドオイルクーラーキット 各車専用 8万8000円~16万5000円(税込)
オイルライン取り出しや車体へのマウントステーなど、取り付けに必要な関連パーツをすべて車種専用に設計。ホース長も車種毎に最適な長さのものがキットに含まれているので、面倒な削り加工等の必要がなく、取り付けも非常にスムーズ。
薄型・軽量コンパクト・高性能を追及。フィッテング&コアともアクティブ製でリニューアル。コアサイズやカラー等、ラインナップも豊富。装着する車両に合わせて選択OK。
コア:アクティブ製
フィッティング:アクティブ製
車種別ステー:アクティブ製
※写真は従来品のアールズ製
※ブラック仕様のフィッティングはゴールドではなくブラック
シルバー
ブラック ※ブラック仕様のフィッティングはブラック/ブラック
写真はカワサキZ1専用を装着した例(シルバー)
●適応車種(各車専用設計):https://www.acv.co.jp/brand_product_list2.php?brandcode=1&large_category=11&medium_category=48&small_category=158
アクティブ ストレートオイルクーラーキット 各車専用 5万7200円~12万4300円(税込)
セトラブ製コアとアクティブ製フィッティングを組み合わせた、耐久性に優れた高品質なオイルクーラー。クラシカルなストレート形状で旧車やネイキッド、ネオ・クラシックモデル等にマッチする。
車種別の設定となるオイルクーラーキットは、オイルライン取り出しや車体へのマウントステーを専用設計。オイルラインも車種毎に最適な長さのものがキットに含まれるので、装着時の作業効率を高め、余分な出費を抑制。
サイドの取り回しやコアサイズ、2色のカラーラインナップ(シルバー/ブラック)、オプションパーツとなるサーモスタットなど選択の幅も広く、様々なカスタムプランに対応。品質維持のため、各パーツはすべて耐圧検査などの工程を経て、専門のスタッフによってキットに組み込まれている。
コア:セトラブ製
フィッティング:アクティブ製
車種別ステー:アクティブ製
シルバー
ブラック ※ブラック仕様のフィッティングはブラック/シルバー
ヤマハXJR1200専用を装着した例(ブラック)。
カワサキZRX1200Rの後継モデルとして2009年モデル~2016年モデルまで生産されたZRX1200DAEG(ダエグ)のラジエター前に装着した例(ブラック)。
●適応車種(各車専用設計):https://www.acv.co.jp/brand_product_list2.php?brandcode=1&large_category=11&medium_category=49&small_category=159
オプションパーツ
サーモスタット(ブルー/レッド/シルバー/ブラック) 3万1900円(税込)~
オイルクーラーのオイルラインに装着し、エンジンオイルの温度によってコアへの流量をコントロールするサーモスタット。内蔵される形状記憶合金によって弁の開閉を実施。
低温時にはバイパスラインを開くことでオーバークールを防ぎ、高温時にはバイパスラインを閉じてオイルクーラーの性能を最大限に引き出してくれる。70℃(±3℃)で弁動作を開始し、暖気運転にも最適。サーモスタット本体のみだけでなく、後付けに便利なフィッティングも付属(角度の異なる各種タイプあり)。
リペアパーツ
フィッティング
ラウンド用サイドカラーセット(シルバー/ゴールド/ブラック)
ストレート用サイドカラーセット(ブルー/レッド/シルバー/ゴールド/ブラック)
ステーセット
取り出しセット
カラーリングはZ400GPをオマージュ! カワサキZRX1200DAEG改は「アクティブ」が提案するネオクラシックカスタムカワサキZRX1200Rの後継モデルとして「ジャパニーズ・スタンダード・ネイキッド」をコンセプトに2009年に登場したZRX1200DAEG(ダエグ)。写真はZRX1200DAEG(最終型の2016年式)をベースに、パーツメーカー「アクティブ」がカスタマイズ。「ノスタルジック」という今まであまり手の付けられていない方向性で、ヘビーカスタムユーザーにも「おっ!」と思わせるメニューを導入。スイングアームやホイールなどの主要パーツを中心に、1980年代の雰囲気と最新技術を融合させている。カラーリングイメージはZ400FXの後継モデルとして登場したZ400GPをオマージュ。 PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) アクティブ https://www.acv.co.jp/
https://motor-fan.jp/bikes/article/108015/
ヨシムラも! 絶版お宝車界のキング・カワサキZ1(ゼットワン)のカスタム集|モーターサイクルショー2024カワサキZ1(正式名称:Z900スーパー4)は1972年(昭和47年)から1976年(昭和51年)にかけ、にヨーロッパ及び北米市場向けに製造販売された海外専用モデル。絶版から40年以上たった今でも多くのユーザーからリスペクトされ、人気を誇っている。ここでは東京モーターサイクルショー2024に展示されたZ1カスタムをご紹介しよう。 PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) ダンロップ https://tyre.dunlop.co.jp/ ヨシムラジャパン https://www.yoshimura-jp.com/ オーリンズ https://www.cog.inc/ohlins PMC https://www.win-pmc.com/
https://motor-fan.jp/bikes/article/104960/
タレント・ユージ氏の情熱を具現化! 前後にナイトロン製サスを採用したカワサキZ1000MKⅡの超贅沢なフルカスタム|モーターサイクルショー2024写真はサスペンションメーカー『ナイトロン』ブースに展示された一台。1978年に登場したカワサキZ1000MKⅡをベースにした渾身のフルカスタムだ。カスタムを担当したのはカワサキZ系などビッグバイクカスタムの大御所「BULL DOCK(ブルドック)」。オーナーでありカスタム依頼者は部類のクルマ&バイク好きとしても知られるタレントのユージ氏。完成した黒のカワサキZ1000MKⅡ改とユージ氏は、東京モーターサイクルショー2024開催当日に初対面。ユージ氏の熱くて深い思いが具現化したともいえる、この“作品”の誕生秘話やカスタム内容をご紹介しよう。 PHOTO&REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) ナイトロン https://www.nitron.jp/ BULL DOCK(ブルドック) https://www.bulldock.jp/ ユージずチャンネル https://www.youtube.com/@yujigordon
https://motor-fan.jp/bikes/article/104136/
バリバリ伝説のCB750F・巨摩郡仕様を現代風に! アップガレージブースで発見【東京オートサロン2023】2023年1月13日(金)~1月15日(日)、千葉県・幕張メッセで開催中の東京オートサロン2023。東京オートサロンは四輪車のショー。しかし数は極めて少ないが、二輪車もごく稀に出展されているのがポイント。ここでは「アップガレージ」のブースに展示された、名車・ホンダCB750Fのバリ伝風カスタムをご紹介しよう。 PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) アップガレージ https://www.upgarage.com/
https://motor-fan.jp/bikes/article/64326/
後軸出力152馬力!「空冷Z」最強最速を目指した世界に1台のレーサー仕様【サンクチュアリー】東京モーターサイクルショー2022に展示された「サンクチュアリー A16R Z RACERⅢ」は、筑波サーキットで開催されるレース「TOT(テイスト・オブ・ツクバ)」の出場に向け、空冷のカワサキZシリーズ最強・最速を目指して製作された、世界に1台しかないレース専用モデル。空冷Zにこだわった、4バルブではないKZ系の4気筒DOHC 2バルブのエンジンは、後軸出力で152馬力を発揮。吸気系はZX-10R純正スロットルボディを用いてフューエルインジェクション化するなど、新旧を織り交ぜたチューニングが施されている。 PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) サンクチュアリー(SANCTUARY) https://www.ac-sanctuary.co.jp/
https://motor-fan.jp/bikes/article/39968/