クルマ×エアレースの「LEXUS PATHFINDER AIR RACING」
レクサスは2016年からエアレースパイロットの室屋義秀選手をサポートしており、2017年に技術交流会へと進展。2021年からは「LEXUS PATHFINDER AIR RACING」(レクサスパスファインダーエアレーシングチーム)が発足し、より相互の関連を強めている。

ちなみに、エアレースXマシンの開発に携わるレクサスのメンバーはトヨタの社員であり、普段は主に量産車に携わっている。この経験がきっとレクサス車やトヨタ車に活かされることになるのだろう。

『エアレースX』マシンのカーボンパーツもレクサス製
『エアレースX』で使用される飛行機は「エッジ540V3」と呼ばれるレース専用の軽飛行機で、改造はレギュレーションにより厳しく制限されている。参加各チームはレギュレーションで許される範囲で自陣営のマシンに改良を重ねており、それはレクサスパスファインダーエアレーシングチームも同様だ。

特に、カーボン(CFRP)パーツはレクサス(トヨタ)内のかつてレクサスLFAを生産していた工場で作られており、クルマとエアレース機の繋がりを強く感じさせる部分である。

主翼端にある「ウイングレット」はレギュレーションで許された数少ない改造可能なパーツであり、レクサスパスファインダーエアレーシングチームはシーズン前からこのパーツの空力開発を進めていた。
残念ながら開幕戦には間に合わず、第2戦への投入を予告するのみだったが、実戦投入された第2戦では見事、室屋選手が優勝を飾っている。
飛行機の翼は翼端から後方に向けて空気の渦を発生しており、この渦が飛行機を後に引っ張る抵抗となる。ウイングレットはその渦大きさを抑え抵抗を減らす効果があるパーツで、燃費が重要な旅客機には多く取り入れられている。

新型のウイングレットは従来型より機体の安定性と直進安定性を高める方向にチューニングされたもので、この形状に落ち着くまでに何度もトライ&エラーを繰り返したそうだ。その甲斐もあって、第2戦ではコースとのマッチングも良好で好結果に繋がったという。


ダウンフォースではなく抵抗を減らす空力セッティング
こうした『エアレースX』の知見はレクサスのクルマにも反映されている。もちろん、量産車にも活かされているのだが、何より特別仕様車に追加される空力パーツがわかりやすい存在だ。
第3戦会場には”EDGE””AVIATION”に続く3台目のレクサスLC”PINACCLE”が展示された。前2車よりは『エアレースX』感は押し出されていないものの、その空力パーツには確かに『エアレースX』の知見が盛り込まれている。

そのパーツはやはりリヤウイング。ステーも含めフルCFRP製で、非常にシンプルな構成になっており、レクサスLCの流麗なスタイルを損なうことなくよりスポーティな雰囲気を演出している。

ウイングはCFRP製の一枚板で形成されており、小さな下向きの翼端版まで一体となっている。このウイングはオートクレーブ整形により、重量はわずか1960g。控えめな翼断面形状によりダウンフォースは生み出すものの、その力はさほど大きくない。

では、このウイングの空力的な狙いはどこにあるのだろうか?それは、前述の”ウイングレット”にある。”PINNACLE”のリヤウイングは、翼端の下向きのウイングレットが発生させる空気の渦により、クルマの側面で乱れる空気の流れを効率的に後方へ導く効果があるという。

これにより、リヤまわりが安定し、より落ち着いた挙動と直進安定性が得られるという。しかも、ウイングなどの空力パーツはある程度の速度域で空力パーツにそれなりに力がかからないと効果が出ないと思われがちだが、このウイングは40km/h程度からその効果を感じられるそうだ。

この効果はまさにレクサスパスファインダーエアレーシングチームのエアレースXマシン開発から得た知見によるものだ。
なお、”PINNACLE”はLC500とLC500カブリオレが用意されたが、クーペとカブリオレで空力要件が異なるため、デザインラインは共通ながらその形状は微妙に異なっているそうだ。


エアレースXマシンと同様にレクサス(トヨタ)で製造されており、レクサスLFAの製造技術を受け継いだ職人が1枚1枚仕上げている逸品でもある。
“PINNACLE”は合計200台限定
レクサスLC”PINNACLE”はLC500とLC500カブリオレがそれぞれ100台ずつの200台限定で2025年7月24日に発表、抽選販売された。応募締め切りが8月7日、当選通知が8月18日のため、すでに完売していると思われるが、『エアレースX』第3戦は実車に触れることができる貴重な機会となった。

“PINNACLE”が設定されたのはLC500とそのカブリオレで、LC500hには用意されなかった。このことについて、レクサスのスタッフは「これから確実に減っていくであろう大排気量V8エンジンを搭載したモデルの”特別感”を強調するというコンセプトがあった」と語っていた。

『エアレースX』とのつながりがあるパーツは、ダウンフォースではなく整流のためのリヤウイング(ウイングレット)のみではあるが、特別仕様車として各所に手が入れられている。

“PINNACLE”の仕様や装備については以下の記事を参照していただくとして、『エアレースX』第3戦会場に展示された”PINNACLE”の写真をご覧いただこう。
2026年シーズンに向けたマシン開発と新たな特別仕様車
レクサスパスファインダーエアレーシングチームと室屋選手は、残念ながら『エアレースX』2025シーズンではシリーズ2位に甘んじることになったが、2026年に向けてさらなるマシン開発を進めて行くことになる。
その過程で得られるであろう新たな知見が盛り込まれたレクサスの量産車はもちろん、次なる『エアレースX』と関係の深い特別仕様車の登場にも期待したい。



『エアレースX』2025年シリーズ王座へ負けられない戦い!第2戦に投入される改良型マシンを室屋義秀選手のフライトで披露 | Motor-Fan[モーターファン] 自動車関連記事を中心に配信するメディアプラットフォーム
レクサスのカーボンウイングは『エアレースX』から生まれた!? 航空機の技術が導入されているレクサスのクルマとパーツとは…… | Motor-Fan[モーターファン] 自動車関連記事を中心に配信するメディアプラットフォーム
LEXUS、「LC」を一部改良 ~同時に特別仕様車“PINNACLE"を設定~ | Motor-Fan[モーターファン] 自動車関連記事を中心に配信するメディアプラットフォーム
『エアレースX』2025年シーズンで室屋義秀選手はシリーズ2位に惜敗!開催拡大で2026年シーズンの逆襲を誓う | Motor-Fan[モーターファン] 自動車関連記事を中心に配信するメディアプラットフォーム